花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

おデブの為のマラソンファッション Tシャツ選び

~デブだからこそ気を付けて欲しい、走るための着こなし~

 

前回、3キロのウォーキングで激しい筋肉痛におそわれた事を書きました。
反省を踏まえリベンジを図りました。

反省点として服装から入ろうと思いました。

私が走った姿は、
半袖Tシャツ
短パン
靴下
下着のパンツ
運動靴

まあ遠足の時に書かれる、動きやすい服装です。
ドラクエ風に言えば、かわのよろい、ひのきのぼうの装備で旅立つようなものです。
走るならそれなりの装備が必要かと思い、まずはTシャツを購入しました。

半袖Tシャツ
これは何も考えずに綿のTシャツでした。
デブなので当然普通の人よりので汗をかきます。
どれくらいかと言うと、服を着たままプールに飛び込んだ位の濡れ具合です。
身体にべったりひっついて、只でさえ動きが悪いのがさらに動きが悪くなります。
おまけに汗の異常に臭いに、自分でも気分が悪くなりました。
周囲のウォーキングしている人や、ランニングしている人はさぞかし不快だったと思います。


それ以上に不快感を感じたのは、嗅覚のするどい犬です。
不審者が来たと思ったのか、得体のしれない動物が現れたと思ったのか、大型犬から小型犬まで全ての犬に吠えられました。

そこで、「速乾」とか「ドライ」のTシャツを買いました。
一応ランニング用と書かれているモノを選びました。
サイズは本当は3L、XXLが良かったのですが、恐らくそんなサイズを着て走る人などいないのでしょう。
一番大きいサイズはXLでした。

ここで注意して欲しいのは、メーカーさんによって同じXLでも微妙にサイズが違うのです。
私のイメージとしては、ナイキ、アシックス、プーマは細目。
ミズノ、デサントは普通。
デブは基本ゆったりして着たいので、私のたどりついたメーカーは、「ニューバランス」さんでした。

個人差は当然あるかと思いますが、太っている人には絶対「ニューバランス」が良いと思います。
他のメーカーよりも安くて、ゆったり着こなせます。

皆さんもご自分に合う、ランニングウェアを探してみて下さい。

次回は、短パンを書きたいと思います。

マット