花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

おデブの為のマラソンファッション 短パン選び

 

 ~デブだからこそ気を付けて欲しい、走るための着こなし~

前回のTシャツに続いて今回は短パン選びです。

走る時は別に長パンでも良いのですが、走ると暑い。
特に下半身を大きく動かすので、とにかく暑い。
なので、走る時は短パンが良いです。

 

短パンと言っても、丈の長さは色々あります。
七分丈、膝くらいまでの半パン、下着のパンツと変わらない位の短パン、などなど。

ご自分の好みで良いのですが、傾向としては、
「早く走る人ほど、丈は短くなります」

なので、鈍足おデブランナーは、七分丈か膝くらいまでの短パンがおススメです。

短パン選びで気を付けて欲しいのは、Tシャツ同様「ドライ」「速乾」は必須です。
綿パンを選ぶとTシャツ同様、カラダにべったりくっついて動けなくなります。
走ると必然的に下半身は動くので、汗を早く乾かす素材にして下さい。

 

もう一つ気を付けて欲しいのが、股ズレです。

5キロ位のランニングなら、それほど症状は出ないと思いますが、長く走れば走るほど、太もも同士がすれて股ズレになります。

長距離ランニング中に痛みが出ると、致命傷です。
足を動かさないと前に進まないのに、動かすたびに痛みが走ります。

股ズレ防止にテープを貼ったりもしましたが、汗で取れるので、私の場合あまり効果はありませんでした。

試着でサイズは分かっても股ズレまでは分かりませんので、自分に合う短パンが見つかるまで、走り続けるしか無いと言っても良いでしょう。

太っちょの場合、股ズレ=ズボンのズレになり、短パンの生地が破れてくるので必然的に多くの短パンを買う事にはなり、色んなメーカーのモノを試せる事にはなりますがね。

ちなみに私がたどりついたメーカーは「リーボック」さんでした。

マット