花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

おデブの為のマラソンファッション 靴下選び

~デブだからこそ気を付けて欲しい、走るための着こなし~

靴下
と言っても様々あります。

まずランニングに不向きだと思われるのは、父親が好んで履いていた、異常に薄い靴下。
何度も言う様に、走る=下半身を動かす、ですので股ズレ同様、かかとも靴とこすれあいますので、薄いのは止めましょう。

意見の分かれるのは、「普通の靴下」と「5本指ソックス」です。

「5本指ソックス」=水虫対策、のような概念もありますがランニングの時は「5本指ソックス」はかなり有効なアイテムです。

と言うのも指一本一本が分かれているので、力が入りやすく地面を蹴り出す力が5倍増です。

ただし、デメリットもあります。

普通のランニング用靴下なら3足1000円くらいで買えるモノもありますが、5本指は一足1000円が当たり前です。

そして、穴が開きやすい。

爪の形や、指の形にもよるのかも知れませんが、私の場合、5本指でフルマラソンを走ると親指の所に穴が開きます。

ですので、練習用は「普通の靴下」、フルマラソンは「5本指ソックス」と使い分けています。

穴の開いた5本指は、普段履きに流用しますが、靴を脱ぐ時はご注意願います。

後は太っている人の宿命でしょうか、靴下を履く動作だけでも汗をかいてしまいます。
足を踏み台に乗せて履くとまだ楽ですが、立った姿勢で片足をあげて履くのはかなりしんどいです。
が、ストレッチだと思って頑張って履きましょう。

走り出すと多少はお腹がへこむので、靴下の履きやすさで自分の体型の変化も味わえます。

デブならでは特権を感じられる、至福の一時です。

マット