花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

意外にしんどい15分ウォーキング

Q1 30キロ走れる(走れない人はQ2へ)

Q2 30キロ走るためには、20キロ走れる(走れない人はQ3へ)

Q3 20キロ走るためには、10キロ走れる(走れない人はQ4へ)

Q4 10キロ走るためには、5キロ走れる(走れない人はQ5へ)

Q5 5キロ走るためには、30分休まず歩ける(歩けない人はQ6へ)

Q6 30分休まず歩くには、15分休まず歩ける(歩けない人はQ7へ)

Q7 15分休まず歩くには、5分休まず歩ける

 

5分休まずウォーキングはクリア出来たでしょうか?
大抵の人はクリア出来ると思います。
5分歩けたら、そのまま15分歩いて、Q6のクリアを目指しましょう。

前回も書いたように、キロ12分で歩いたら1キロちょっと歩けたと思います。

歩きながら思ったのが、
ウォーキングはどんな姿勢で歩けば良いのか?
です。

ネットで検索してみて下さい、「正しいウォーキング」「ウォーキングの時に気を付ける事」など多数出てきます。

色々書かれていますが、共通しているのは、
・姿勢は真っ直ぐ、猫背にならない
・歩幅は大きく
・腕は大きく振りましょう
などなどでしょうか。

書いてあった通りに歩いてみたら、恥ずかしかったです。
「デブが張り切ってる」
と思われているような気がして、やめました。
本当は姿勢を気にした方が運動としては効果があるのでしょうが、デブにはデブなりの歩き方があるので、あまり深く考えずに、ひたすらスピードだけ意識して歩きました。

その代り脳に
「単純に歩いてるんやない、マラソンの為に歩いてるんや」
と言い聞かせるように歩きました。

が、5分は楽勝だったのに15分ひたすら歩くのは意外にしんどいです。

しんどいと言うのは、肉体的では無く、精神的にです。
私の場合、公園の周回コースだったのですが、川沿いのような景色があまり変わらない所はさらに退屈でしょう。

映画、テレビを観たり、ゲームをしたりする時の15分なんてあっという間ですが、身体を動かしている時の15分は長い。
もう15分経ったかと思って時計を見るとまだ7分。
って感じです。

で思ったのはBGMが必要
でした。

好きな音楽、ラジオでも良いですが、聞きながら歩きましょう~。
距離計測のためスマホを使われている方はそのまま聞けますし、スマホじゃない方は携帯ラジオやウォークマンで好きな音楽を聞きましょう。

ただ街中を歩かれる方は、音量に注意して下さい。
音漏れよりも、耳が遮断されているので、クラクションが聞こえなかったり、自転車のベルが聞こえなかったりと、安全には十分注意しましょう!

15分完歩出来たら、そのまま30分歩いても良いですが、私の場合は取り敢えず毎日15分ウォーキングを1週間続けました。

そしていよいよ未知の世界30分ウォーキングに挑戦しました。

2018/08/28 マット