花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

デブはどれ位の頻度で走れば良いのか

8km走り終えた時に、


どれくらいの頻度で走れば良いのか?


と疑問が生じました。
運動なんだから毎日が良いのか?
週休2日
とか色々悩みましたが、良い格言を見つけました。


「3日続けて走るな、3日続けて休むな」

です。


つまり、土日がお仕事休みの前提で考えると、


月曜 休み
火曜 走る
水曜 休み
木曜 走る
金曜 休み
土曜 走る
日曜 走る

のスケジュールで走れば格言の条件を満たします。

今はこの予定で走っています。

もちろん天候、体調によって走る予定の日でも休む時もあります。

アスリートの方は毎日走られているでしょうが、おデブはこれ位のペースで走るのが一番だと思います。

「週4日も走れないよ」
と言う方は、週1日でも良いのですが、最終目標はフルマラソン完走なので、最低でも週2日は走りましょう。

 

ちなみに、今日で8月が終わりますが、8月の私の走行距離は130kmでした。

f:id:mattns:20180831055159j:plain

 

走った回数は上のスケジュール通りなら月に16日走る計算ですが、1日サボってますね(笑)

今年は11月18日(日曜)の神戸マラソンに走りますので、実の所、130キロでは練習不足です。

徐々に距離を伸ばしていく予定です。

 

2018/08/31 マット