花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソンにストレッチは必要か

10km走った後、案の定筋肉痛バリバリに来ました。
いつものアイシングで静養したら治りました。

ラソン初心者向けの本を買うと必ず書かれているのが「ストレッチ」です。

 

柔軟体操とも言われるこの運動、とても重要視されています。
オリンピックの中継とかでも、本番前にお尻を付けて座って身体を前に伸ばしたり、足を後ろ側に上げて引っ張ったりなどしている姿を見かけます。

 

要するに身体を動かす前に、身体のスジを伸ばして、運動中のケガ防止や、運動後の筋肉痛をやわらげるものです。

 

が私は、ストレッチを一切した事がありません。

一切は大げさとしても、すると言えば走った後にアキレス腱を伸ばすくらいです。

本当はする方が良い事は分かっているのですが、しない理由は単純で、

めんどくさい

からです。

 

走る前は、身体をほぐす方が絶対良いと思いますが、最初はゆっくり走るので自然と身体がほぐれます。

走った後は、10km位ならそれほど疲れもありませんが、20kmとか走ると、ストレッチも出来ないくらい身体が疲れて何もする気が起きないからです。

 

身体が柔らかいのか?と言うと、全然硬くて、直立の姿勢から上半身を倒しても全く付きません。

ストレッチすれば、早く走れたり、ケガ防止、カラダが柔らかくなって老後の転倒防止、血行が良くなる、など言い出せばきりが無いほど良い事だらけなのは分かっているのですが、めんどくさい

でもフルマラソンは完走できているので、良しとしています。

ランニングスクールに行くと、走る前と走った後は必ずストレッチがあるので、ホントはした方が良いです。

そう言えば、気合を入れてストレッチ用に「ヨガマット」と「ストレッチポール」を買いましたが、どこへ行ったんでしょうか・・・。

 

2018/09/03 マット

 

ゴロゴロ転がると気持ち良いです。

 

 

カーペットやフローリング、畳でするより、ヨガマットがあった方がストレッチ感でますよ。