花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「う」運動

f:id:mattns:20180901084048j:plain

三省堂 大辞林 より
うんどう  【運動】
( 名 ) スル
① 物体が、時間の経過とともに空間内の位置を変える現象。 ⇔ 静止 「分子の-」
② 健康や楽しみのために体を動かすこと。
㋐ 体操や競技などをすること。スポーツ。 「何か-してますか」 「 -選手」
㋑ ぶらぶらと歩くこと。散歩。 「 -に便宜なる場所とも見えねば/当世書生気質 逍遥」
③ 目的を達成するために積極的に行動すること。 「学生-」 「緑化-」 「選挙-をする」
④ 物がめぐり動くこと。また、物事の状態が時とともに変化すること。 〔漢籍では「めぐり動く」の意。明治初期に「身体を動かす」の意として一般化。「明六雑誌」三九号(1875年)にある。英語 movement の訳語として「和訳字彙」(1888年)に載る〕

 

ラソン 悪魔の辞典より

うんどう  【運動】
①デブにとって運動は、身体を動かす全ての事が、運動になる。
②運動量とか不可は一切関係なく、「トイレに行く」「お風呂に行く」「車の駐車場まで歩く」など、運動とは思えない事も運動になるので、必然的に太る。
③そんなデブでもバイキング料理のおかわりに行く時はかなり動く。
④運動したから食べて良い気持ちになり、どんどんおかわりしてしまう。
⑤本来、運動すると心拍数が上がり「はぁーはぁー」言うが、食べ過ぎの「はぁ~、食った食った」が出る。
⑥最後には、「運動したら心臓に悪い」とか「運動したらヒザに負担がかかる」とか言い出す。
⑦そんな事を言い出す前に、運動して健康でいましょ~。
⑧健康になれば、ケーキとか死ぬほど食べれますよ。

2018/09/03 マット