花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「お」応援

f:id:mattns:20180901084048j:plain

 

おうえん【応援】
( 名 ) スル
①他人の手助けをすること。また、その人。 「友人の-を仰ぐ」 「地元候補を-する」
②(競技・試合などで)歌を歌ったり声をかけたりして味方のチーム・選手を元気づけること。 「母校のチームを-する」 「 -合戦」

ラソン 悪魔の辞典より
おうえん【応援】

 

①「今度大阪マラソンに出るんよ」「応援行くわ~」と言われても、実際来てくれる人は2割くらい。
②沿道の応援に力をもらえるのは確かだが、知人に応援に来てもらう場合、かなり細かな場所を決めておかないと、大都市マラソンの場合、まず会えない。
③応援に来て5km地点、15km地点、30km地点のようにランナーを追いかけながら応援すると、結構な運動量になる。
④応援に来てもらった人と特に会いにくいのはゴール地点。ゴールする時間帯によるが、4時間半から5時間半のゴールになると3千人くらいは出てくるため、探すのは至難の業。
⑤芸能人の方が沿道で応援してくれる事も多く、第一回大阪マラソンの時に34km地点位でエリック・ワイナイナさんがケニアの国旗を振って応援してくれる姿は感動的だった。
⑥応援と言うと「がんばれ~」「ゴールまで○○km」とかが一般的だが「マラソンやから歩くな」とかスタートして直後に「後40km」とか、応援とは思えない応援を贈られる事も多い。

2018/09/12 マット