花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

フルマラソン完走に必要と思われる山登り 装備編

さあ山を登るぞ!
と六甲山に挑む気満々でしたが、山登りはどんな格好をしたら良いのか?
との疑問が生じました。

取り敢えず、ランニングする姿で挑みました。

半袖Tシャツ、半パン、ランニングシューズです。

この格好でも登れるのは登れますが、危険です。

半袖は、木でケガをする可能性もあるので長袖の方が良いでしょう。
半パンも、同じくこける可能性もあるので長ズボンの方が良いでしょう。
ランニングシューズは、一見良いように思いますが、初心者は足をぐねる可能性があるため、足首まであるトレッキングシューズの方が良いでしょう。

 

登りは、主にお尻の筋肉が鍛えられます。

下りは、小走りに降りると、こけない様にバランスを知らず知らずの内に取るので体幹が鍛えられます。

慣れない間は、登りも下りもゆっくり行きましょう。

慣れて来たら登りも走ってみましょう。
山を登りながら走ってから平地を走るとかなり楽です。

山登りはちょっと・・・と言う方は坂道でもOKです。

自分を追い込むためにも、坂道ランは効果的なトレーニングです。

登り坂がしんどい方は、最初は下りを走ってもOKです。

想像以上のスピードが出るので気を付けて欲しいですが、自分の限界を超えたスピードが出るので、スピード練習になります。

2018/09/22 マット

 パンツ、長袖、トレッキングシューズ