花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

フルマラソン完走に必要と思われる山登り

フルマラソン完走のために、山登りを推奨していますが、肉体的に鍛えられるのはもちろん、精神的にとても鍛えられます。

 

ジョージ・マロリーがエベレストにチャレンジした時の名言
「なぜ、あなたはエベレストに登りたいのか?」

「そこにエベレストがあるから(Because it's there. )」

と答えたのは有名ですが、

 

「なぜ、あなたは走るのか」

と問われたら

「生きるため」

と私は答えますね。

 

そんな大層なと思われる方もいるでしょうが、人間の走る行為は、生きるためだと思っています。

現代、運動以外で走ると言えば、
「信号が変わりそう」
「遅刻しそう」
「ライブで良い席を取るため」
などなど、走らなくても命までは取られません。

もっと遡って考えましょう。

原始時代に自分がいると思って下さい。
現代ならピストルで倒せる猛獣に襲われた時、かっては木の棒や石器で立ち向かい、負けそうになると走って逃げたでしょう。
お腹が空いて、獲物を倒したい時、走って追いかけたでしょう。

 

だから、「走る」=「生きる」ことなんです。

山に登ると整備された登山道とは言え、危険が一杯です。

ボ~ッと歩いていると、こけて転がり落ちたり、一本道を間違えて道に迷うと命を落とす事もあります。

 

私は、フルマラソン前に「生きる」本能を呼び起こすために、登山をします。

ラソンの最中、歩きたくなったら「走らな死ぬぞ」と思い込ませるためです。

 

途中歩いてもゴールは出来るのですが、どうせ出るなら、たとえゆっくりでも全部走って完走したいですよね。

 

だから「山」なんですよ。

 

一度騙されたと思って、登山にチャレンジして下さいませ。
きっと「生きるために」が実感出来ると思います。

 

2018/09/24 マット

名言を残したジョージ・マロニーさん。
1924年、3度目のエベレストにチャレンジし、帰らぬ人となりました。

f:id:mattns:20180924072555j:plain