花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「さ」坂道

f:id:mattns:20180901084048j:plain

 

 

三省堂 大辞林より

さかみち 【坂道】
坂になっている道。

ラソン 悪魔の辞典より
さかみち 【坂道】

①ランナーなら誰もが挫折感を覚える道。
②登れば下るのは分かっているが、中々登れない。
③前傾姿勢で走れば、まだましだが、中には前傾しすぎて腰の曲がったおばあさんみたいに走っている人もいる。
④TBSさんのオールスター感謝祭の赤坂ミニマラソンでお馴染みの坂を駆け上がる練習をするために、森脇健児さんが、赤坂の坂に似た坂道の上にあるお家を購入し、日々トレーニングされているのは有名。
⑤坂道を駆け上がるのトレーニングにかなり効果があるのは、競馬の関西馬栗東トレーニングセンターに坂路コースを作って調教してから、勝利数を伸ばした事からも証明されている。
⑥都市マラソンの場合、奈良マラソンの坂道が有名。
⑦とにかく坂が多く、坂を上っていると「この坂で最後ですよ、頑張って!」と言われるが最後だった試しは無く、しかも40km地点からゴールまで坂道が続く。
⑧練習には坂道を取り入れて、坂道への恐怖感を払しょくする事をおススメする。
⑨疲れていればいるほど、坂を登ると「坂上田村麻呂」の名前がリフレインするのはなぜだろう?

2018/09/29 マット

ラソンには関係ないと思われる、坂道のアポロン
名作です。