花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

プロテインってどうなのよ?

前回、走る前に食べるか、走った後に食べるか?

を書かせてもらいました。

私の結論は、「走る前は空腹の飢餓状態で走り、脂肪を燃焼する」です。

走った後に食べるモノは何が良いの?

 

お腹も空くので、おにぎりとかバナナとかまあ何でも良いのですが、絶対飲んで欲しいのが「プロテイン」です。

f:id:mattns:20181005070632j:plain

 

プロテイン」とはなんぞや?
と思われる方もおられるでしょう。
プロテインはタンパク質の英語です。
タンパク質は、ご存知でしょうが、お肉を食べると摂れる成分です。

プロテイン」と言うと、ボディビルダー、マッチョな人、プロレスラーが筋肉を付けるために愛用しているイメージがありますが、ランナーも愛用すべきモノです。

走ると脂肪も落ちますが、つられて筋肉も落ちます。

落ちた筋肉は筋トレすれば、すぐに付きますが、即座に補給したいので、プロテインで補うのです。

プロテインも色々な種類がありますが、私のお勧めは「ホエイプロテイン」で「アミノ酸スコア100」のモノです。

「ダイエットに最適」と書かれた植物性、つまり大豆ベースのプロテインがありますが、ダイエットは筋肉量を増やせば自然と出来るので、「ホエイプロテイン」で筋肉を付けましょう。

アミノ酸スコア100」って聞きなれない言葉ですが、アミノ酸は、筋肉を作るのに必要なタンパク質を形成する基です。

そのアミノ酸がどれ位含まれているかがスコア100です。

市販されているプロテインなら大抵アミノ酸スコア100になっていると思いますが、念のため成分表を確認して下さい。

タンパク質を摂るならお肉を食べても良いのですが、例えば牛肉でタンパク質を100g摂ろうと思ったら肉の部位にもよりますが、お肉を500g食べないと摂取できません。
一度にお肉500gはキツイ。

しかも500g食べると当然脂身もついて来るので、タンパク質以外のモノも体内に入ってきます。

タンパク質のみにターゲットを絞った「プロテイン」なのです。

私は、プロテインと一緒にビタミンCの錠剤を飲みます。

アミノ酸スコア100」と「ビタミンC」には、なななんと「コラーゲン」を体内で作ってくれるのです。
良く「コラーゲン配合」とか書かれた広告がありますが、コラーゲンは体外から吸収しにくい成分です。
クリームとか乳液のようなものに、コラーゲンが配合されていても摂取しにくいのです。

体外から摂取しにくいので、体内で作るしかないのです。

別に美容にこだわっている訳ではありませんが、外を走るので日焼けしますよね。

日焼け止めクリームを塗って走る程繊細では無いので、お肌のケアも考慮して、

ホエイプロテイン」「アミノ酸スコア100」「ビタミンC」

なのです。

 

2018/10/05 マット

 

メーカー、味などお好みはあると思いますが、慣れないうちは「ココア」味をおススメします。