花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「し」塩

 

f:id:mattns:20180901084048j:plain

三省堂 大辞林より

しお【塩】
〔「潮」と同源〕
①しょっぱい味のする白い結晶。塩化ナトリウムを主成分とする。人体の生理上不可欠のもので,工業的にも重要物質。食塩。
②塩の味。しおけ。 「 -がきつい」 「 -をきかす」
③(比喩的に)世の中の苦労。 「お鈴も浮世の-知らず/薄命のすず子 お室」
[句]
塩が浸む ・ 塩をする ・ 塩を踏む

ラソン 悪魔の辞典より
しお【塩】

①フルマラソンのエイドステーションに置いてある。
②塩そのものの場合もあれば、神戸マラソンのように塩昆布がおいてある場合もある。
③夏場は塩を一つかみ食べて、水を飲めば不思議と体力が回復する。
④脱水症状を回避するためにも塩はかかせない。
ポカリスエットアクエリアスアミノバイタルザバスを飲んでも塩分は摂れるが、やっぱり塩そのものを食べるのが一番だと思う。
⑥おデブなので塩をつかむと思わず投げたくなる。
⑦悪魔よけにもなるので、走りながら持っておいても良い。
⑧ちなみにスイカに塩をかけて食べると、ポカリやアクエリアスを飲むのと同様の効果がある。
⑨千葉県富里市で開催れる「富里スイカロードレース」はその名もずばりスイカがエイドステーションに置いてあるので、一度は走ってみたいマラソンだ。


例年6月に開催されています。

f:id:mattns:20181006085207j:plain

tomisato-suikaroad.jp

2018/10/06 マット

 スイカ食べたい~