花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

本番2ヶ月前の練習って何したら良いのか?

台風25号は上陸はしなかったモノの、北日本で被害をもたらしている様ですね。
私の住む関西では、大きな被害は無かったのですが、イベントがやたら中止になっています。
年に一度のお楽しみだった、ラジオ関西さんのラジオ祭りも中止になり、ぽっかり予定が空いてしまいました。
せっかく時間が出来たので、今から走ろうと思います。

 

私の今秋の出走レースは、11月18日(日曜)の第8回神戸マラソンです。

kobe-marathon.net

神戸マラソンを走れば鉄人28号に会えます。

f:id:mattns:20181007085656j:plain

 

残り約2ヶ月(と言っても40日程ですが)に迫ってきました。

 

1.5~2ヶ月前に私がする練習は、30キロ走です。

フルマラソンを完走するための質問

Q1 30キロ走れる(走れない人はQ2へ)

Q2 30キロ走るためには、20キロ走れる(走れない人はQ3へ)

Q3 20キロ走るためには、10キロ走れる(走れない人はQ4へ)

Q4 10キロ走るためには、5キロ走れる(走れない人はQ5へ)

Q5 5キロ走るためには、30分休まず歩ける(歩けない人はQ6へ)

Q6 30分休まず歩くには、15分休まず歩ける(歩けない人はQ7へ)

Q7 15分休まず歩くには、5分休まず歩ける

 

まさにQ1です。
30キロ走れないと必ずしも完走できない訳ではありませんが、30キロを経験するのとしないのとはでは、本番の疲労度が全く違います。

フルマラソンの本番は30キロからとも言われている位、30キロは大きな壁になります。
いままで元気に走っていたのに、30キロを超えたあたりから、急にペースが落ちます。
キロ5分位で快調に走っていた人が、歩く位疲れます。

この壁を破るには、トレーニングしかありません。
で、そのトレーニングが、30キロを走る事になります。

ハーフを2、3回走ってから30キロにチャレンジしても、もちろんOKです。

その方が疲労度の違いが分かって良いかも知れません。

おススメしないのは30キロ歩く事です。

私は最初、30キロを体感したいので、歩いてみました。
かかった時間がおよそ7時間半。
「二度と歩くかい」と思いました。
30キロを歩くなら、走る方が楽です。

経験者のデブが言うのだから、間違いありません。

では、30キロ走行ってきます。

途中で挫折するかも知れませんが(笑)

 

2018/10/07 マット

 

 30キロ走ったらお腹空くのでコメを食べましょう~。