マラソンはデブでも完走できる~燃えよデブソン~

身長170センチ体重89キロが語る「太っている人の為のマラソン完走術」

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「そ」そくど【速度】

f:id:mattns:20180901084048j:plain


 

三省堂 大辞林より

そくど 【速度】
①物の進む速さ。 「自動車の-」 「最高-」
②物事の進み具合。 「講義の-を早める」
③物 〔velocity〕 物体の単位時間あたりの位置変化。位置変化は距離だけでなく方向をも含めてベクトルで表されるので速度もベクトル量である。速度の大きさ(絶対値)を速さという。位置変化でない他の量の時間的変化の割合を表すにも速度という語を用いる。例えば,角速度・面積速度・反応速度など。

ラソン 悪魔の辞典より
そくど 【速度】

①早いランナー程こだわるもの。
②一般人は「フルマラソン完走した」と聞くと「すごい!」の答えだが、ランナーは「タイムどれ位?」と必ず聞いて来る。
③早いに越したことはないんだろうが、おデブは「どれくらいの速度で走ったか」よりも、「完走できたか」「何を食べたか」が重要で、あまり気にしていない。
④速度の計算は、距離÷時間で計算できるので、ランニングウォッチを持っていなくても、1km通過が8分30秒やから、時速7.0588235294118km/hかぁ~、と走りながら計算すると頭の体操になる。
⑤でも走りながらする事の無意味さに気付き、ランニングウォッチを大半の人が使っている。
⑥そもそも、トップランナーが2時間10分でゴールしたとすると、おデブはまだ半分にも到達しておらず、速度を意識する必要はないと思う。
⑦けど完走した時の、タイムは気になるモノで、あそこでバナナを3本食べんかったら、2分は縮めれた、とか後悔する事も多い。
⑧良く速い人を見て「速度違反」と思う時があるが、おデブにとっての「速度違反」は遅すぎて関門に引っ付かかり、途中退場させる事であり、あまり自慢できることではない。

2018/10/12 マット

 

ガーミンのランニングウォッチは、軍事技術を転用しているため精度は抜群との事。

 

 

 

 プリンターでお馴染みのエプソン製ランニングウォッチ。
自分が今キロ何分で走っているか即座に分かる優れもの。