花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

カーボ・ローディングって何や?

神戸マラソンまで後33日。

kobe-marathon.net

 

大阪マラソンまで後40日。

www.osaka-marathon.com

 

となりました。
何度もフルマラソンを経験されている方なら、ご存知でしょうが、初めて走る方で、マラソン雑誌やマラソン本を読むと出てくるのが、フルマラソン前に

カーボ・ローディング

をしよう!
ですね。

カーボ・ローディングって、普通の日常生活を送っているとまず聞かない言葉です。
初めて聞いた時は、一体何なんやと思いました。

要するに、本番前(1週間前)に炭水化物を抜く。
レース3日前になったら、炭水化物をドカ食いする。
すると、今まで体内に炭水化物が入ってこなかったので、カラダが炭水化物を取り入れようとする。
取り入れた炭水化物がエネルギーに変わって、本番時に、スタミナ源となる。

学術的に言うと、炭水化物はグリコーゲンの事です。

なるほど!と思ったのですが、デブがやって効果あるのかと思いました。

実際、レース前にはやっていますが、正直申し上げて、カーボ・ローディングの効果があると自分では思ってません。
でも痩せているラン友は、「いつも以上にスタミナが付いた」
と言っていたので、やった方が良いのでしょうね。

私も、効果に疑問を持ちながらも、やっています。
私の場合、レース前の儀式のようになっていますがね。

 

神戸マラソンに走るとして、イメージこんな感じです。

11月11日(日曜)7日前 ここからスタート ご飯、パン、パスタなどは止める。
11月12日(月曜)6日前 おかずだけで過ごしましょ~。
11月13日(火曜)5日前 この辺りで白米が食べたくなりますが我慢。
11月14日(水曜)4日前 かなり白米が欲しくなる。これがカーボの効果か!?
11月15日(木曜)3日前 炭水化物解禁!三食しっかり食べましょ~。
11月16日(金曜)2日前 と言っても食べ過ぎには注意。
11月17日(土曜)前日 私は夜は小食にして、ランチにご飯大盛り食べます。
11月18日(日曜)本番 全身からスタミナがみなぎるはずです。

 

参考になりましたでしょうか?


2018/10/16 マット

 

 

 ひたすら餅を食べる方もおられます。