花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「ち」ちょうせい【調整】

f:id:mattns:20180901084048j:plain

 

三省堂 大辞林 より

ちょうせい【調整】
( 名 ) スル
① 調子の悪いものに手を加えてととのえること。
「開幕に向けて、チームを-する」
② ある基準に合わせてととのえること。過不足なくすること。
「給料の不均衡を-する」 「年末-」
③ つり合いのとれた状態にすること。折り合いをつけること。
「関係各国の意見を-する」 「日程を-する」
〔同音語の「調製」は注文どおりに作ることであるが、それに対して「調整」は調子や加減をととのえて程よい状態にすることをいう〕
ラソン 悪魔の辞典より

ちょうせい【調整】

①鈍足ランナーだからこそ気を付けるべき点。
②体調を整えるのはもちろん、精神的にも整える事が重要である。
③精神的には、都市マラソンの前日のエキスポに行くと不思議と高揚し、走るぞ~って気分になる。
④体調は、毎週日曜日に40キロ近く走っていると、本番と日常が変わらなくなるので、これが一番良い方法である。
⑤しかしながら、おデブは毎週日曜日40キロを走る気持ちもさらさらないので、苦労する。
⑥苦労するが、結局の所何をしたら良いのか分からないので、特に何もしないおデブが多い。
⑦しいて言えば、風邪を引かないようにしたり、極度の飲酒を避けたり、遠出を控えたりするが、結局健康的な生活をおくる事が調整になると思われる。
⑧おデブ、一般人に係わらず調整するのが、お腹である。
⑨フルマラソン中に催す便意程困った事は無い。
⑩トイレに並ぶと、平均20分はタイムロスをするし、設置されている簡易便所は和式でしゃがむのにも一苦労で、フルマラソン中のうんこは絶対避けたい。
⑪お腹を壊している訳でも無いのに、ビオフェルミンを飲んだり、逆算して下剤を飲んでお腹すっきりにして出走される方も多い。
⑫最終兵器でおむつを着用するのも良いが、ごわごわして走りにくいので、絶対止めましょう。

 

2018/10/17 マット

 

 お腹を整えるならビオフェルミン