花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

フルマラソン本番まで1ヶ月、さて何をする?

第8回神戸マラソンまで、28日。

kobe-marathon.net



第8回大阪マラソンまで、35日。

 

www.osaka-marathon.com

 

後1ヶ月、マラソン初心者は何をすれば良いのか?

レーニング面では30キロ走がもっとも重要です。
30キロを2回、欲を言えば3回すれば、本番が本当に楽です。

それ以外のおススメは、コースの下見です。

初心者が一番陥りやすいのは、距離が分からなくなる事です。
疲れて来ると、「20キロとかの距離表示看板を見ても、こんだけ走って20キロはおかしい」とか、通常の上体ではありえない、悪魔に憑りつかれたかのような幻覚を見ます。

本番での幻覚対策にもコースの下見をしておきましょう。
自分の足で走って下見するのが一番良いのですが、自転車で走ってみるのもOKです。

「ここまで来たら後何キロやなぁ」「ここに自販機ある」「ここ美味しそうなお店」とか、チェックしておくと、本番精神的にゆとりが生まれます。

事前にコースを見ると楽しみが減るやん、と言う方もおられるでしょうが、初心者は自分の走るコースは見ておいた方が絶対良いと思います。

車で走ってもイメージできますが、本番は、車では侵入出来ない道もコースになるので、自分の足か、自転車で下見する方が良いでしょう。

2018/10/20 マット

 

f:id:mattns:20181020165457j:plain

f:id:mattns:20181020165504j:plain

神戸マラソンを走る方には前日カーボローティングパーティーがあるようです。
参加費は4000円ですが、マラソンランナーにとっては神様の様なランナー、金哲彦さんにも会えるチャンス!

prtimes.jp