花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

走らなアカンけど、走りたくない時に出来る簡単なトレーニング

フルマラソン本番が近付いて「走らなアカン」と思いながらも、何か気分的にのらないって事ありませんか。
そんな時に簡単なおかつ有効なトレーニングをご紹介します。


~階段登り~

単純ながらもかなり有効なトレーニングです。
お家の中やマンション、団地、会社でもどこでも階段を上り下りするだけです。
階段が身近に無い場合は、踏み台昇降でもOKです。
ふくらはぎのヒラメ筋に効きます。
時間的には1時間が理想ですが、疲れたら休みましょう。
足を踏み外すとケガにつながる可能性もあるので、注意しながらしましょう。
裸足ですると足の指に力が入る事が実感できるので、家の中なら裸足がおススメです。
負荷をかけたい場合は、リュックを背負い、中に水を入れたペットボトルを入れましょう。
500ミリリットル6本で3キロ位が心地よい負荷だと思います。

f:id:mattns:20181025140446j:plain

映画「君の名は 2」でも主人公の宮水三葉虫が東京マラソンに向けて階段の上り下りトレーニングをされていました。

~踵上げ~

これも簡単に出来て、ヒラメ筋が鍛えられます。
立った状態で、踵を上下させるだけです。
歯磨き中や、台所で立ちながらも出来ます。
負荷をかけたいなら、踵を上げて下す時に踵を付けないようにしましょう。
こける可能性もあるので、最初は何かにつかまりながらしましょう。

f:id:mattns:20181025141440j:plain

上の状態でハイヒールを脱いだ姿勢が踵上げです。

f:id:mattns:20181025141222j:plain

踵を上げる方向を間違えたランナーは、宝塚音楽学校の入試を受ける事をおススメします。

2018/10/25 マット

 

 日頃から踵を上げた状態で鍛えられるシューズ。
もしくはつま先立ちで生活しましょう。