花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「に」【忍耐】

f:id:mattns:20180901084048j:plain

 

三省堂 大辞林 より

にんたい【忍耐】
( 名 ) スル
苦しみ・つらさ・怒りなどを、たえしのぶこと。 「寛容と-」 「 -する限度」

ラソン 悪魔の辞典より

にんたい【忍耐】

①フルマラソン=忍耐、と言っても過言では無いほど「忍耐」を求められるスポーツ。
②しんどい、走るのを止めたい・・・、の気持ちを抑えるのに「忍耐」が必要である。
③坂道に至っては、登っている時はもちろん、坂道を見た時にも「忍耐」が必要である。
④忍耐を養うには、忍耐の必要な行為をするのが一番近道で、昔のマンガで主人公が成長するのに欠かせない、「山籠もり」「滝に打たれる」「猛獣と素手で殴りあう」行為は忍耐力を上げるのに一理あるのではないかと思う。
⑤が、実際試している人は全国で10人程度だろう。
⑥走っている時以上に忍耐を求められるのがスタート地点。
⑦秋口ならまだ良いが、フルマラソンは基本的に真冬に開催されることが多く、スタート地点の待ち時間は寒さとの戦いになる。
⑧「寒い」→「トイレに行きたくなる」→「トイレに並ぶ」→「並んでいる間寒い」→「トイレ終わってスタート地点に戻る」→「寒い」→「トイレに行きたくなる」の無限ループに陥る事もしばしば。
東京マラソン神戸マラソン大阪マラソンなどの大きな大会になればなるほど、開会式も豪華になるが、自己満足としか思えない、開催地のお偉いさんのどうでもよい話が延々続く。
⑩ある年の東京マラソンでは、開催前に問題を起こしたお偉いさんがスピーチしてる時、強烈なヤジが一杯飛んでいて笑えた。
⑪そんなスピーチならまだ耐えられるが、通常は中身の無い話で、あんな話を聞かされるなら早い事スタートしてくれと思うが、それを待つのも忍耐だと思って耐えるしかない。

2018/11/02 マット

 

「早よ終われ」
「話長すぎるはボケ」
など言うために持参しているランナーの方が多い、メガホン。
小型だと聞こえにくく、大型は邪魔になるので、ポケットに入る中型がおススメ。