花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「ぬ」【主】

三省堂 大辞林 より

ぬし【主】
( 名 )
① 一家の主人。あるじ。 「世帯-」
② 所有者。 「持ち-」 「地-」 「株-」
③ 動作、または動作の結果生じた事柄の主体。また、その当人。 「落とし-」 「拾い-」 「声の-」
④ 山・沼・森などに古くから住み、あたりを支配していると考えられている大きな動物。また、一つの職場・場所などに古くからいる人をたとえていう。 「森の-」 「沼の-の大なまず」 「学校の-」
⑤ 亭主。おっと。 「 -ある身に、此やうな無作法は覚悟なうてはならぬはず/浄瑠璃・卯月の紅葉 中」
⑥ ある土地や集団・社会などを支配し、つかさどる人。 「時頼朝臣の子、時宗といふぞ相模守、世の中はからふ-なりける/増鏡 草枕
⑦ 自分の仕える人。主人。 「我(あ)が-のみ魂賜ひて春さらば奈良の都に召上(さ)げたまはね/万葉集 882」
⑧ (「…のぬし」の形で)人名などの下に付けて、敬称として用いる。 「仲麻呂の-/土左」


ぬし【主】


①ランニングコースになっている公園に行くと必ずおられる方。
②大抵はおじいちゃんで、真っ黒に日焼けしている。
③別に主だからと言って、人の走っている姿を仕切るわけでは無いが、ほとんどの人が取り巻きなのかラン友なのか分からないが3~4人m同年代の真っ黒に日焼けしたおじいさんがいる。
④3~4人で走っている時は、横に並んでGメン75の様に走るのでウザい。
⑤主の特徴はしゃべりながら走っている事が多く、その話題は基本ランニングの事である。
⑥まれに女性の主もいるが、こちらもじじいに負けずおとらず真っ黒に日焼けして、ガリガリである。
⑦主を倒したらアイテムがもらえる事もあるが、ドラクエの様な剣や宝箱では無く、穴の開いた五本指ソックスや、股の擦り切れたCR-Xである。
⑧主は、町内会の子供たちのスポーツ大会にもしゃしゃり出ることが多く、白いキャップにジャージ姿で歩いているじじいは主の可能性が高い。
⑨主になったからと言って、お金がもらえるわけでも無く、名誉ももらえるわけでは無いので、なりたいとは思わないが、主を見かけたら走りながら軽い会釈をするのがマナー。
⑩主はランニングコースだけで無く、山、スポーツジム、草野球などにも生息するが、風貌は全員、痩せて日焼けしたじじいである。

2018/11/05 マット

 

 大抵の主は走りながらバラの花束を落としていくので探しやすい。