花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

寒い時のマラソン練習

日本全国、急に寒くなりました。
はっきり言って、外に出るのも辛い。
でも寒い季節はマラソンシーズン。

こたつに入ってテレビで、駅伝、マラソン中継を見て、
走ったつもりになっている場合ではございません。

寒い時だからこそ、走りましょ~。

寒い時と暑い時の大きな違いは、気温ですね。

当たり前ですが。

気温が違うと、肉体的にも大きな違いあります。

ウォームアップ、ウォーミングアップと言う言葉がありますが、
冬場は特に需要です。

走る前にカラダを動かして、カラダを温めてから走る様にします。
温めてからでないと、スジを痛めたり、転倒したり、大きなケガにつながります。

ラジオ体操、ストレッチ、走る場所までウォーキングなどをして、
体温を上げてから、走る様にすれば良いのです。

が、私はデブです。

正直走るのも億劫なのに、走る前に準備運動なんて・・・。

なので、私は走る前にシャワーを浴びるか、お風呂に入ります。

要は、体温上げれば良いんだろうと言う、考えです。

実は、冬場のマラソンに出場する時も、これをしています。

本当は、準備運動をするのが良いのでしょうが、
走る前の入浴でも、十分カラダが温まります。

お風呂に入って気持ち良くなって、そのまま寝ない様には気を付けていますが。

もちろん走る時は、長袖長ズボンです。
下の写真の様ないでたちで走れば、温かくて良いです。

f:id:mattns:20181215064304j:plain


2018/12/15 マット



 走ると汗が噴き出るほどのインナーならこれ。
1キロ走るだけで汗だくです。
ものすごい距離を走ったのと勘違いするほどです。