花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

2019年 第13回 東京マラソン まで2ヶ月切ってるがな

皆さま 新年あけましておめでとうございます。
すでに1月7日でこんな挨拶も正直どうかと思いましたが、まだ言ってなかったので、
ご挨拶させて頂きました。

今年も、エリートランナーには何の役にも立たないけど、
一般ランナー、特に「あんた走れるの?」と言われそうな、
太ったデブランナーの為のマラソン情報を中心にお届け致しますので、
皆さま、よろしくお願いします。

私の次走は 2019年 第13回 東京マラソン です。
幸運にも当選する事が出来ました。

後55日。

気が付けば、2ヶ月切りました。

www.marathon.tokyo


私の走った事のある都市マラソン、と言っても
大阪マラソン 神戸マラソン 京都マラソン 奈良マラソン
ですが、大きな違いは、盛り上がりが半端無いところですかね。

「走るのには、関係ないやろ」
と思いがちですが、マラソンには盛り上がりが必要です。

沿道の人の数が、とてつもなく多い。

他の都市マラソンも声援をもらえますが、東京の声援は熱い!
まるで自分がスターかヒーローになった気分で走れます。

これは大きいです。

そして出場する人が多いので、私の様な鈍足ランナーのゴールする時間帯でも、
コースに人がうじゃうじゃいてる。

これも大きいです。

ラソンはチームプレイでは無く、個人プレイです。
個人プレイがゆえに、周囲に人がいると力になるのです。

初めてのマラソン東京マラソンと言う方は、ラッキーと同時に、
他のマラソンを走った時の落差を思うと、アンラッキーとも言えます。

それ位、格が違います。
取り敢えず楽しく完走できるために、トレーニングしなければ。

エリートランナーは東京マラソンのタイムで人生を左右する事もあるでしょうが、
私の様なデブ市民ランナーは、
楽しく走る事を目標にして練習して行けば良いのです。

 

私が初めて走った東京マラソンは2014年でした。
今年の東京マラソンエキスポは、ビッグサイトの外でやるようですね。
寒くないんやろうか・・・

f:id:mattns:20190107061218j:plain



寒がりなので、冬の練習はキツイと言うか、
走れる気持ちに持って行くまでが、一苦労ですが、
とにかく楽しく完走するためのトレーニング方法を語って行きますは。

2019/01/07 マット

 楽天で「東京マラソン」で検索したらこんなん出てきました。
何でも売ってんやな。