花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

2019年 第13回 東京マラソン まで残り49日 太陽の下を走りましょ~

2019年 第13回 東京マラソン まで残り49日
となりました。

50日を切りましたね。

www.marathon.tokyo

 

正月休みの間コツコツ走り、
1月12日現在の走行距離は、55キロ。

コツコツ走った割には少ない。
正直15日までには80キロ走って、今月150キロを考えていたのに、
トホホな距離です。

幸い明日明後日は休みなので、頑張ろうと思ってます。

結構暗いうちから走られている方もおられますが、
私の基本は日が出てからです。
関西在住の私の所の日の入り時間は7時ごろ。

なので速くて7時過ぎに走り始めます。

理想は9時からですが、他の用事もあるので、中々難しいのです。

日が出ていない間走らないのは寒いから?
と言う訳ではありません。

私の自論ですが、マラソン大会への出場が決まっているなら、
本番と同じリズムで練習する事が重要だと考えているからです。

中学、高校、大学入試の前に模擬試験を受けることを勧められませんでしたか?

「本番のテストの雰囲気に慣れるため」って言われませんでしたか?

まさにマラソンもその理論です。

本番と同じルーティーンで、日々過ごせば、本番も同様に力が発揮できるはず。
との考えで、太陽が出ている中走る様にしています。

冬場で気温が低いとは言え、走っている人に太陽は強敵です。

本番前に、太陽を浴びてカラダを慣らしましょ~。

寒い地域にお住いの方は、コースが凍っている可能性もあるので、
太陽が出て、路面が溶けてから走られる方が絶対良いと思います。

そんなわけで、私の冬場のランは、朝日が昇ってからです。
単純に寒さに弱いからと言う噂もありますけどね。

f:id:mattns:20190112190245j:plain


2019/01/12 マット

 

朝日のあたる家 アニマルズ
The House of the Rising Sun The Animals
タイトルを聞くと明るい感じがしますが、歌詞は重いです。

www.youtube.com

 

寒い地域を走られる方に超お勧めのヘッドプロテクター。
ニット帽の下に付けると、万が一こけても後頭部を守ってくれます。
スキーやスノボ、アイススケートにも良いようです。
以外に安い1512円。