花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「ま」マイル【mile】

f:id:mattns:20180901084048j:plain

三省堂 大辞林 より


マイル【mile】
ヤード-ポンド法における長さの単位。
距離にのみ用いられる。1マイルは1760ヤードで、約1609.344メートル。

ラソン 悪魔の辞典より

マイル【mile】
①1マイル=1600メートル、つまり1.6キロになる。
②16キロ走った時に、「10マイル走ったよ」と言うと何となくかっこよく聞こえる。
③海外のマラソンでは、キロ表示では無く、マイル表示もあるそうだ。
④ちなみに、フルマラソンをマイルで表すと、26マイル385ヤードになる。
⑤走りながら、表示を見て掛ける1.6キロするので、頭がこんがらがってくる。
宇宙兄弟で宇宙飛行士になる訓練で、ドレッドミルをしながら計算問題を解くシーンがあるが、フルマラソンで計算が出来たからと言って宇宙飛行士に成れる訳では無い。
⑦逆の視点で考えると常にマイルを使用している方が日本のマラソンに出た場合、1キロをマイルに換算して走っていると思われる。
⑧こちらは割り算になるので、大変だと思われる。
⑨などと言う事を考えながらフルマラソンを走る事があるが、考えていれば知らぬ間に結構距離を稼いでいる事がある。
⑩フルマラソンで退屈になったら、距離のマイル換算をおススメする。
⑪余談だが、競馬は基本マイルが基準になっている。
⑫その名もずばり「マイルチャンピオンシップ」と言う1600メートルを駆け抜けるレースもある位だ。
⑬これからはマイルを基準に考えて海外のレースに招待された時の事を考えよう。まあ招待される事は無いけどね。

 

2019/01/15 マット

 

 走ったら足が痛い、ランニングタイツを穿くのがめんどくさい、などなど、
全てのランナーの味方のピップさんの簡単テーピング。
ホントに目から鱗のテーピングです。

 

 

貼り方はコチラから。

www.pip-taping.com