花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「み」みず【水】

f:id:mattns:20180901084048j:plain

 

三省堂 大辞林 より


みず【水】
① 五行(ごぎよう)の第五。季節では冬、方位では北、色では黒、十干では壬(みずのえ)・癸(みずのと)、五星では水星に当てる。
② 七曜の一。「水曜」の略。
③ 漢方で、体内の水分のこと。気・血(けつ)とならび、人体の働きを保つ三つの要素とされる。 → 気 ・血
糖蜜(とうみつ)だけを加えたかき氷。こおりみず。

ラソン 悪魔の辞典より

みず【水】
①ランニング、マラソン中に必ず必要なモノ。
②脱水症状を防ぐためにも摂取を推奨されるモノ。
③大抵のマラソン大会では、水とスポーツドリンクがおかれている。
④好みでどちらかを選ぶようにしていると思われがちだが、実は意味があって2種類おかれている。
⑤人間のカラダには60%の水分があると言われている。
⑥脱水症状とは、この水分が体外に放出され、水分が足らない状態の事を言う。
⑦だから水を入れれば良いのかと、思っている方が多いが、実は体内の水分は水とは成分が異なる。
⑧なので、水そのものは、違う物質と見なして、カラダは外へ出そうとする。
⑨おしっこや汗となって外へ出そうとする。
⑩スポーツドリンクは、体内の水分と似た成分なので、体内にとどめようとする。
⑪なので、ランニング中はスポーツドリンクを摂取する方が良い。
⑫ではなぜ水を置いてあるのかと言うと、
・食べ物を飲み込みやすくするため。
・カラダを冷やすため。
・スポーツドリンクは糖分を含んでいるので、糖分過多にならないように、水で薄めて飲む方が良いので、薄め用。
が置いてある理由である。
⑭使い分けて完走を目指して欲しい。

 

2019/01/17 マット

 

水と言えば、「ディープ・パープル」(Deep Purple
の「スモーク・オン・ザ・ウォーター」(Smoke on the Water)

走るにはテンポがスローなので合わないが、クールダウンには良いと思う。
リッチー・ブラックモア(Ritchie Blackmore)師匠のギターが冴えわたる名曲ですな。
レコーディング中に火事を目撃した、彼らの実話を基にした歌です。

www.youtube.com

 

名盤マシーンヘッド。
今から買うならこのリマスター盤がおススメです。
スモーク・オン・ザ・ウォーターはもちろん、ハイウェースターも収録されています。