花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

2019年 第13回 東京マラソン まで残り41日 完走するために練習で走る月間走行距離

2019年 第13回 東京マラソン まで残り41日。
かなり焦って来た。

 

www.marathon.tokyo

 

ところで「フルマラソンを完走するためには、どんだけ練習したらええねん?」

とマラソン未経験者から聞かれる事があります。

 

正直なところ私もよく分かりません。

ホント、10キロしか走っていない人でも完走できたりしますから。

これでは何の答えにもなっていないので、設問を変えて、
「フルマラソンを余裕を持って完走するためには、どんだけ練習したらええねん?」
これだと答えやすいです。

最低150キロです。

400キロとか600キロ走ってれば、当然のごとく何の心配もいりません。

デブで運動不足の人間が、マラソン途中にエイドステーションでたらふく食べて、
沿道の人とハイタッチして、観光名所を撮影して、なおかつ制限時間にゴールしようと思ったら150キロ走りましょ~。

月に10日走れる人なら1日15キロ。

キツイ。

15日なら1日10キロ。

これならまだ何とかなりそうな感じです。

20日なら1日7.5キロ。

こんだけの日数を走れるなら、150キロは楽勝でしょうが。

最初からハードルを上げると、何かと億劫になるので、週2日休みがあるとして、
1週30キロ×4週で120キロからスタートしてみましょ~。

120キロ走れば残りの30キロは何とかなるもんです。

今日ここまでの私の月間走行距離は80キロ。

後70キロ、残り11日で何とか頑張ってきます!

2019/01/20 マット


 月間150キロ走行に欠かせないのが音楽。
最近はBluetoothで安価なモノが続々登場しています。
↓3542円の低下価格です。
汗かいて故障する事を考えたらこれ位の価格帯が一番良いのではと思います。