花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

2019年 第13回 東京マラソン まで残り40日 ランニングにおススメなAMラジオ

2019年 第13回 東京マラソン まで残り40日。

www.marathon.tokyo

 

ランニング中に音楽を聞くよりも、AMラジオを聞くことを薦めました。
好きな音楽を聞きながら走るのも、もちろん良いです。
AMラジオを薦めるのは、

1.AMラジオはトーク主体なので、会話をしながらリラックスして走る感覚になる。
2.AMラジオを聞くと笑える事が多いので、疲れが吹っ飛ぶ。

の2点です。

走るとしんどいです。
疲れを飛ばすと言うか忘れさせるために、笑う事は重要です。

面白い時間はあっという間に過ぎますよね。
ランニング中でもこれは同じです。

ラジオを聞いて笑っている内に、ドンドン距離を稼ぎましょう。

www.radikool.com

 

前回紹介した「Radikool」
ラジオ好きにはたまらない、最強の無料ソフトです。
変な広告も無く、ストレスフリーで全国のラジオを楽しめます。

唯一要望があるとすれば、長時間のラジオ番組を録音する時に、
3分とか5分ごとにナンバリングしてCDの曲順の様にスキップ出来れば、
交通情報とか飛ばせるのにと思ってしまいます。
わがままな要望ですね。

「Radikool」で予約録音を忘れた番組を録音したい時はどうすれば良いのか?

こちらも無料で出来ます。
用意するソフトは、「Moo0 ボイス録音器」です。
このソフトは、パソコンで流れる音声を録音するソフトです。
ラジコのタイムフリーを再生し「Moo0 ボイス録音器」を起動すると、
ラジオ番組がそのまま録音できる優れものです。

jpn.moo0.com


「Radikool」と「Moo0 ボイス録音器」はラジオ録音に必須のソフトなので、
是非ともお使い下さい。

録音したMP3はスマホにコピーしても聞けますが、
スマホを持って走ると重い。とか汗かいて壊れるのがイヤだ、
と言う方におススメなのがTranscend製のMP3プレイヤー。
8GBのメモリが付いて3780円。
しかもFMラジオも聞けます。

 

 

 ~ランニング中に聞くと時間を忘れて走れるラジオ番組~

www.tbsradio.jp

東京TBSラジオの「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」をまずはおススメします。
伊集院さんのトークが2時間楽しめるので15キロのんびりランに最適です。
テレビでも、相当面白い伊集院さんですが、
ラジオでの伊集院さんの方がテレビの数万倍オモロイ。

聞きながら走ると、疲れも飛びますし、笑いながら走れる事間違い無しです。
放送は毎週月曜日の25時から27時。
言い換えると、火曜日のAM1時からAM3時までです。

TBSラジオはAM954Khzで聞けます。
番組は、
ラジオ関西 558Khz」「RBC琉球放送 738Khz」「HBC北海道放送 1287Khz」
でも放送されています。

リスナー比率が男性:女性=100:0と言われていますが、
女性でも楽しめる放送です。

1995年から放送している長寿番組でもあります。
今なら昨日の1月21日放送分がタイムフリーで聞けます。

radiko.jp

 

2019/01/22 マット



MP3プレイヤー、携帯ラジオを探すなら楽天でどうぞ!!