花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

2019年 第13回 東京マラソン まで残り34日 ラン友は必要か?

2019年 第13回 東京マラソン まで残り34日。

私のここまでの走行距離は105キロ。
寒さに弱いのがもろに出てます。
残り4日だけど、走れる日が無さそうです。

こんな時、誰かと一緒に走っている人がいたら、もっと練習してるんやろか?
って思ったりしまう今日この頃です。

 

www.marathon.tokyo

 

そこで、ラン友についてです。

ランニングに関しての友達、通称ラン友。
もちろん私生活の友達が走ってくれれば良いのですが、
ナゼか、私生活とランニングは分けている方が多いです。

ラン友を作った時のメリットは、
1.今日は走るの嫌だなと思った時にラン友がいると、行かざるを得ない。
2.苦労、喜びを分かち合える。
3.マラソン大会にぼっち参戦で無くなるので、寂しくない。
4.ラン友と並走すると、相手が止めないので自分も止められず、限界突破できる。
などでしょうか。

ではデメリットは、
1.体調が悪い時でも、走らないといけない時がある。
2.あまり出たくないレースにも走らないといけない時がある。
3.ラン友について行こうと必死になって、自分のペース以上に走らざるをえない。
などでしょうか。

いた方が良いのかと言うと、絶対いた方が良いです。

ラン友がいなくていつもボッチで走っていると言う人が、ラン友を作るのに最適とも言えるのが「ランニングクラブ」です。

「走友会」とか「ランニングチーム」とか「アスリートクラブ」とか、
呼び方は様々ですが、要するに、ランニングをしたい人が集まる軍団です。

当たり前ですが、走る事を志す人が集まっているので、自然とラン友が出来ます。
手っ取り早く、ラン友を増やせる絶好の発展場ですね。

が、私はランニングクラブは否定派です。

ラン友の中にも、ランニングクラブに入っている人もいますが・・・

ラン友とランニングクラブどうちゃうねんと言われそうですが、
まず、同じ色のTシャツが嫌です。
どうでも良いように思いますが、恥ずかしい。

甲子園マラソンで良く見かける、ランニングクラブ「チーム アルプス」のTシャツ

f:id:mattns:20190128070405j:plain


UMAラソンで良く見かける、ランニングクラブ「雷オヤジ」のTシャツ

f:id:mattns:20190128070243j:plain




後は大きなマラソンで良く見かける、のぼりを持った応援も、
自分がランニングクラブに入っていたとしたら、恥ずかしい。

不思議なのが、ランニングクラブの人って、抽選制の都市マラソンでも、
大勢走られている事です。

東京マラソンなんて当選倍率10倍と言われていますが、
同じTシャツを着た人がうじゃうじゃいます。

単純計算ですが、同じ色の軍団が5人いたら、総軍団数は50人。

そんなに大規模なランニングクラブって、そないにいっぱい存在するのかと、
いつも疑問です。

かなり運の良い人の集まりなのかも知れません。
ランニングクラブに入会すると宝くじに当たるかも!?
と思う方は入会しても良いのではないでしょうか。

2019/01/28 マット

~ランニング中に聞きたいラジオ~

www.abc1008.com

 

TBSの赤坂マラソンで一躍時の人となった、森脇健児さんのラジオ、
森脇健児のケンケン・ゴウゴウ」
大阪のABCラジオで毎週火曜日、お昼12時から3時まで生放送です。

ラソンはもちろん陸上の話が毎週一回どこかで出てきます。

「素直・謙虚・感謝」を合言葉に、走る勇気をもらえる番組です。


最近気に入っている、Bluetooth対応のイヤホン。
Audio-Technica製のATH-CKS550XBTが8509円

 

 

上の上位モデルが、Audio-Technica製のATH-CKS770XBTが10637円
私はこれを使っています。
首にかけても違和感無く使用できます。