花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

2019年 第13回 東京マラソン まで残り26日 練習の時の走る早さについて

2019年 第13回 東京マラソン まで残り26日。
デブが偉そうに言うな、と言われそうですが、本日は練習する時のスピードについて、
書かせて頂きます。

www.marathon.tokyo

 

どうせ走るなら、本番を意識して走る事が重要です。
もちろん何も考えずに、走っても運動になりますし、
ダメな事では無いです。

ただデブが、フルマラソン完走を目指すのですから、
スピードも意識した方が本番が楽に走れます。

では、スピードを意識するって
「どんな意識を持てば良いのか?」

まず、あなたのスピードがどれ位なのかを冷静になって考えましょう。

自分の持っている最高スピードを計ります。

やり方は色々あると思いますが、3キロ全力疾走してみましょう。
3キロで終わりなので、全力で走ってみます。

3キロ全力疾走に自信が無い人は1キロでもOKです。

ゴールした後、これ以上動けん、位のスピードで走りましょう。

全力疾走した後は、アミノ酸を補給しましょう。
疲労が軽減されます。
最強のアミノ酸サプリ、味の素「アミノバイタル ゴールド」
4.7グラムのスティックが30本入って、5232円。

 


仮に全速力で3キロを21分で走ったとしましょう。
キロ7分になります。

言い換えると、キロ7分以上の速さで、どう頑張っても走れない。
と言う事になります。

日にちを開けます。
全速力がキロ7分なので、30秒足して、
次はキロ7分半で2時間ノンストップで走りましょう。
2時間走ると、計算上16キロ走れる事になります。

途中で苦しくなって16キロ走れなかった時は、次回、再度チャレンジします。
これを中2日で繰り返しましょう。

何度かチャレンジすると、足の故障が無ければクリアできるはずです。

中2日で練習出来ない場合は、週一回でも大丈夫です。

2時間、キロ7分半で走れたとしましょう。

何日か経て本番の東京マラソンを迎えました。
本番は、練習のキロ7分半では走らず、キロ8分で走ります。
普段のスピードより、本番プラス30秒して走る事にします。
せっかく普段キロ7分半で練習してるのになぜプラス30秒と思われるでしょうが、
一度試して欲しいのですが、普段の練習より遅く走ると、
驚くほど、カラダが楽になります。

正直言って、フルマラソンの苦痛が感じられない位、快適に楽しく東京マラソン
堪能できます。

「そんなゆっくり走って関門に引っかからんか?」
と思われる方もいるでしょうが、思い出して下さい。
あなたは最高キロ7分で走る足を持っているのです。

関門にヤバくなったら、そこで、その足を使いましょう。

関門も気にせず、絶対完走出来ます。

本番想定タイムより速いスピードで練習して、完走完食を目指しましょう!

2019/02/05 マット

 ~走る時に聞きたいAMラジオ番組~
本日のおススメは、
東京TBSラジオ954Khzで毎週火曜日25時から27時まで放送の、
「JUNK 爆笑問題カーボーイ」です。

全力疾走に太田さんのテンポの良いトークは最適です。
笑いすぎて全力疾走出来ない可能性がありますが・・・。
太田さんは地方のローカルラジオ番組を良く聞かれていて、
強烈に絡んでいきます。
ので、まだ見ぬ強豪番組に出会えるチャンスが広がります。

www.tbsradio.jp

 
全力疾走中でもラジオを聞きたいので、コードレスのBluetoothイヤホンは必須です。
QCY製は2580円と低価格ながら音質は悪くないです。
イヤホンもいずれ壊れますので、入門機に最適です。