花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

2019年 第13回 東京マラソン まで残り16日 意外過ぎる理想の歩き方

2019年 第13回 東京マラソン まで残り16日。
昨日書かせて頂いたピップ テーピングマイスター横部弘さんのお話の中で、
興味深いお話を聞いたのでお伝え致します。 

 

www.marathon.tokyo

 
「理想の歩き方」
と問われると、なんと答えますか?
正直答えるのは難しいですよね。

でも実は答えは、誰もが一度は見た事があるんですよ。
正解がコレです。
ザ・ビートルズアビーロードのジャケット写真です。
下は、THE BEATLESABBEY ROAD」のポスターです。

 

 

 ジョン・レノン ポール・マッカートニー リンゴ・スター ジョージ・ハリソン
John Lennon Paul McCartney Ringo Starr George Harrison
の4人の歩き方が理想の歩き方です。

下は、THE BEATLESABBEY ROAD」のCDです。

 

 
もう一度ジャケット写真を良く見て下さい。
ご自分の歩き方とどう違うでしょうか?

分かりやすいのは、一番左端のジョン・レノンの歩き方でしょうか。
ポイントは、
・左足の膝(ひざ)を曲げずに真っ直ぐ踏み出している。
・着地を踵(かかと)からしている。
の2つです。

この歩き方が、膝、足首などに負担をかけない、理想の歩き方です。
走るのは歩きの延長です。

この理想の歩き方を連続して、早くしたのが走りです。
早くすると、必然的に膝は曲がります。
これは仕方が無い事です。
が、踵から着地する事を心がけましょう。

踵から着地して、土踏まずのバネを利用して、次の一歩を踏み出す。

これが長く楽に、足に負担をかけずに走るコツです。

また完走への道を一歩踏み出せました。

しかし100回以上聴いたアビーロードにフルマラソン完走の極意が隠されていたとは、
恐るべしザ・ビートルズ

2019/02/15 マット

ちなみにアビーロードで好きなのは、
「ゴールデン・スランバー Golden Slumbers」 
「キャリー・ザット・ウェイト Carry That Weight」
メドレーの様な感じでつながるこの2曲です。

 理想の歩き方もサポートしてくれる、ピップのテーピング。

 

 

 リバープールに行きたいと思ったら楽天トラベルで予約しましょ~。