花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

2019年 第9回 大阪マラソン 初心者デブランナー絶賛募集中「ウェーブスタート」

2019年 第9回 大阪マラソン 初心者デブランナー絶賛募集中
締め切り5月17日(金)17時まであと8日です。
早く申し込みましょう。
当落発表は6月下旬です。

www.osaka-marathon.com
今回の大阪マラソンで大きく変わったのが「ウェーブスタート」採用。
もちろんコースも変わりましたが、聞きなれない「ウェーブスタート」って何や?
と思われる方多いでしょう。
読んで字のごとく「波スタート」です。
意味が分からん。

 

3万2千人のランナーがスタートする時、運動会の徒競走の様に、
全員横並びでスタートするのが一番理想ですが、現実無理。
そこでランナーの自己申告タイムをもとに早い人順に縦に並びます。

先頭グループは、Aグループ
オリンピックにも出れる位の早い人。
次のグループはBグループ
オリンピックは無理だけど、一般の人に比べたら早い人。
次はCグループ
スポンサーさん絡みで走る人や、
「ラッキーな事に抽選で通りました。一生の思い出に走ります」と笑顔で言っている
テレビに出ているようなタレント・芸能人の方々。

ここまでがエリート枠でおよそ1万5千人。

後の1万7千人は賑やかし。
仮にZグループと名付けましょう。
もちろんここに有名人が自力で申し込んで走る方もおられます。
通常「よーいドン」でスタートしますが、結局Zグループはスタートしてから30分してようやくスタート地点にたどり着きます。
それやったら、最初から「よーいドン」でAグループが走り、しばらく待ってB、C、
と順番にスタートさせたらええんちゃうかとの意見から採用されたのが
「ウェーブスタート」です。

第9回 大阪マラソンの「ウェーブスタート」
8:55 車いすラソンスタート
9:00 マラソン第1ウェーブスタート
9:10 マラソン第2ウェーブスタート
9:25 マラソン第3ウェーブスタート

気を付けて欲しいのが、終了時間。
11:15 車いすラソン終了
16:00 マラソン終了
「ウェーブスタート」で順番にスタートしたとしても最終締め切りは同じ16時です。
第3ウェーブの人は、ただでさえ遅いのに、制限時間が25分短くなります。
ゴールの終了時間が25分伸びるわけではありません。
6時間35分でゴールする事が必須となります。
これを忘れないで下さい。

なお「ウェーブスタート」はスタートだけです。
トイレや給水・給食には採用されません。
結局賑やかしZグループには辛い条件である事は間違いありません。

2019/05/09 マット

ウェーブスタートでも普通のスタートでもGPSランニングウォッチは必須アイテム。
私のおススメはエプソン製。


 

 

当選発表を待ってからで予約してては間に合いません。
地元以外の方は早めにホテルを押さえましょう。