花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

デブが走ることについて語るときにデブの語ること

~マラソン挑戦へのきっかけ~

身長170センチ体重89キロのデブが走ろうと思ったきっかけは、かれこれ10年ほど前になります。

今の年齢が49歳なので、走り始めたのは40歳の時です。
当時の私は一切運動しておらず、体重も95キロはありました。
移動は車、身体を動かすと言えば、買い物に行ってスーパーをうろうろするくらいでしょうか。
そんな時、自分のあまりのデブチンぶりに多少嫌気がさし、かと言って食べる量は減らしたくないしとの、思いからスポーツジムに通い始めました。

今思えばデブが考えそうな行動そのもので、ジムに通っていると言うだけで、ダイエットしている気分になるんですよね。
会費は払っているのでもったいないと思い、筋トレ、ランニングマシーン、エアロビクスなど、頑張りました。

が、やはり室内で運動していると飽きて来るんですよね。
おまけに、通い出しても中々体重も落ちず、「一生痩せれないだろうか・・・」と悩みながらのトレーニングです。
通って3ヶ月ほどした時に、「毎月お金を払ってジムに行っても絶対飽きるな」と思い、一度外を走ってみようと思いました。

60分の結構激しめのエアロビクスにも参加してたし、筋トレもしてたし、体重もようやく1キロ減っていたので、取り敢えず、近所の公園を走ってみました。

一周3キロで、楽勝だろうと思っていたら、わずか300メートルくらいでダウン。
走れず、そのまま歩きました。

「ジムで鍛えたはずやのに・・・」と思っていたら、翌日さらに悲劇が待っていました。
わずか300メール走って、残り2.7キロ歩いただけなのに、階段の上り下りがキツイほどの筋肉痛が待っていたのです。

「今までのジムのトレーニングは何やったんや・・・」と放心状態。

でも、この筋肉痛があったおかげで、何としても3キロ走ってやると思い、やがてフルマラソンにつながりました。

ジムで筋トレするのは全然悪いとは思いませんが、身体を動かすならやっぱり屋外ですよ!

 次回は、デブが挑戦するマラソン「デブソン」の最初の一歩を語ります。

マット