花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デブはどれ位の頻度で走れば良いのか

8km走り終えた時に、 どれくらいの頻度で走れば良いのか? と疑問が生じました。運動なんだから毎日が良いのか?週休2日?とか色々悩みましたが、良い格言を見つけました。 「3日続けて走るな、3日続けて休むな」 です。 つまり、土日がお仕事休みの前提で考…

10kmにチャレンジしたものの・・・

歩く→歩く→歩く→休み→歩く→歩く→歩くから、 5km走る→休み→休み→休み→5km走る→休み→休み→休み→5km走る→休み→休み→休み→5km走るの翌日筋肉痛が無くなりました。それなりに筋肉が付いたと言う事でしょうか。ただ、ここまで20日間かかっています。これが標準なの…

走って身体に痛みが出たら

5キロ走り終えて、達成感と満足感とで充実した翌日襲いかかってきたのが、筋肉痛です。太っている人は、ヒザに痛みがくる、とよく言われますが、私の場合、ふくらはぎに来ました。筋肉痛が出るのは、簡単に言うと、普段使っていない筋肉を使ったから筋肉が悲…

まずは5kmを走ってみよう

8月も間もなく終わろうかというのに暑いですね。デブの割に寒がりなので、暑いほうが好きなのですが、ここまで暑さが続くと走るのも辛いですね。3キロ走り切って大満足している訳にはいきません。なんせ目標は42.195キロですから。まずは目指すは5キロです。…

かなりしんどい30分ウォーキング

本題に入る前に、さくらももこさんがお亡くなりになりました。昭和を感じさせる、ちびまる子ちゃんを楽しみにしていたでしょうね。 ご冥福をお祈り申し上げます。 ~だからフルマラソンは誰でも完走できる~ Q1 30キロ走れる(走れない人はQ2へ) Q2 30キロ…

意外にしんどい15分ウォーキング

Q1 30キロ走れる(走れない人はQ2へ) Q2 30キロ走るためには、20キロ走れる(走れない人はQ3へ) Q3 20キロ走るためには、10キロ走れる(走れない人はQ4へ) Q4 10キロ走るためには、5キロ走れる(走れない人はQ5へ) Q5 5キロ走るためには、30分休まず歩け…

フルマラソン完走の最初の一歩はウォーキング

ウェアも揃ったところで、いよいよランニング開始です。私の場合、300メートル走った所で走れなくなった苦い経験があったので、まずは「ウォーキング」から開始しました。以前にも書きましたが、フルマラソン完走は誰でも出来ます。いきなり「42.195キロ走れ…

マラソンはお金がかかる?

一通りウェア、シューズを揃えたところで、どれくらいお金がかかったか計算してみました。Tシャツ 2000円半パン 2000円靴下 300円パンツ 500円シューズ 1万5000円合計 1万9800円走るだけなら、初期投資2万円位でスタート出来ます。もっと安いモノを探せば、…

おデブの為のマラソンファッション ランニングシューズ選び

~デブだからこそ気を付けて欲しい、走るための着こなし~毎日暑い日が続きますが、体調崩されていませんか?私は、今年は神戸マラソンに当選したので、暑い中コツコツ走っております。かなり見苦しい身体ですが(笑)今回は、マラソンをするのに最も慎重に…

おデブの為のマラソンファッション パンツ選び

~デブだからこそ気を付けて欲しい、走るための着こなし~ 台風20号が四国・近畿に被害をもたらしました。大きな被害が無ければ良いのですが。被害にあわれた皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。 デブが走るためのファッションですが、今回は、短パンと…

おデブの為のマラソンファッション 靴下選び

~デブだからこそ気を付けて欲しい、走るための着こなし~靴下と言っても様々あります。まずランニングに不向きだと思われるのは、父親が好んで履いていた、異常に薄い靴下。何度も言う様に、走る=下半身を動かす、ですので股ズレ同様、かかとも靴とこすれ…

おデブの為のマラソンファッション 短パン選び

~デブだからこそ気を付けて欲しい、走るための着こなし~ 前回のTシャツに続いて今回は短パン選びです。走る時は別に長パンでも良いのですが、走ると暑い。特に下半身を大きく動かすので、とにかく暑い。なので、走る時は短パンが良いです。 短パンと言って…

おデブの為のマラソンファッション Tシャツ選び

~デブだからこそ気を付けて欲しい、走るための着こなし~ 前回、3キロのウォーキングで激しい筋肉痛におそわれた事を書きました。反省を踏まえリベンジを図りました。反省点として服装から入ろうと思いました。私が走った姿は、半袖Tシャツ短パン靴下下着の…

デブが走ることについて語るときにデブの語ること

~マラソン挑戦へのきっかけ~ 身長170センチ体重89キロのデブが走ろうと思ったきっかけは、かれこれ10年ほど前になります。 今の年齢が49歳なので、走り始めたのは40歳の時です。当時の私は一切運動しておらず、体重も95キロはありました。移動は車、身体を…

デブが走ることについて語るときにデブの語ること

皆さん初めまして、マットです。私の身長は170センチで現在の体重は89キロ。今はかっこ良く「メタボ」って表現もありますが、言ってみればただの「デブ」です。でも、マラソン、42.195キロに10回以上出場しほぼ完走しています。そんな体型で、なぜしんどい思…