花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「こ」根性

 

 

f:id:mattns:20180901084048j:plain

三省堂 大辞林より

こんじょう 【根性】
①生まれつきの性質。根本的な考え方。 「 -をたたき直す」 「乞食(こじき)-」
②苦しさに耐えて成し遂げようとする強い精神力。 「 -がある」 「 -が足りない」
③(仏) 仏教信者としての宗教的素質。根機。

ラソン 悪魔の辞典より
こんじょう 【根性】

①学生時代、体育会系のクラブに入ると必ず「根性」出せと言われる。
②その当時は「根性で勝てたら苦労せんわ」と思っていた。
③フルマラソンを走る様になって「根性」は要るなと思い直した。
④30kmを超えると、肉体的にしんどいのもあるが、とにかく気持ちがやる気を無くして行く。
⑤そんな時に威力を発揮するのが「根性」だ。
⑥「根性」さえ出せば、残り10km位もへっちゃらで、あっという間にゴールできる。
⑦「根性」さえ出せば、関門で引っかかってバスに収容されても、何のダメージも無く、バスの車内から走っている人を見て「愚かな下界の人間どもよ」と高飛車になれる。
⑧だから、マラソン大会は、ど根性ガエルの「ピョン吉Tシャツ」を着ている人だらけかと言うと、着て走っている人を見た事はない。
⑨「根性」さえあれば、フルマラソンは完走できる!と言っても練習しないと根性は身に付かないから、結局は走り込みが必要となる。

2018/09/29 マット