花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

雨の中に楽に走るコツ

台風24号が昨日沖縄を襲い、今日は九州、四国、近畿に襲い掛かろうとしています。
正直、うんざりで被害が出ない事を祈るばかりですが、おまけに24号を追い駆けるように25号が発生しているとか・・・。

f:id:mattns:20180930040003j:plain

さすがに台風が来た時は、走れませんが、雨が降っている時は雨に慣れるためにも1,2回は走った方が良いです。

 

自分が出場しようとしている大会当日が雨の可能性もありますよね。
さすがに練習の時は「雨やから止めとこ」で良いかも知れませんが、大会にになると主催者さんが開催を決定したら走らざるを得ません。

 

雨の時は、どんな格好をすれば良いのでしょうか?

まさか傘をさして走るわけにはいかないので、雨対策で着れるのはカッパ位ですかね。
しかし、カッパは雨に濡れるのは防げますが、蒸します。

走って暑いのに、さらに増し増し。
サウナに入っているかのような蒸し具合です。

カッパじゃ無く、ゴミ袋を被る手もあります。
カッパよりは若干蒸せるのがましになります。

で結局は、晴れの日に走る格好と同じが良いかと思います。

晴れの時との違いは、
1.雨で服がぬれるのでカラダが重い。
2.靴も濡れるので、かなり走りにくい。
3.汗と雨の臭いがまざって、かなりの異臭になる。

3番は置いといたとしても1と2は、本番でも体験する可能性があるので、一度は経験しておいた方が良いです。

雨でカラダが重くなり、動きにくいですが、一度で良いですから経験しておくと、自然とカラダは慣れるもんです。

後は、靴が濡れてあまり紐をきつく締めると、水分でほどけにくくなるので注意して下さい。

 

2018/09/30 マット