花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン大会に出てみよう!

台風21号の被害スゴイですね。
我が家も長時間の停電、家は揺れる、モノは飛んでくる、と生まれて初めての風の脅威を感じました。
被害にあわれた方に心よりお悔み申し上げます。

さて、本題のマラソンの話ですが、こんな落ち込んだ時だから、ちょっとうれしかった時の事を書かせて頂きます。

10km走れて(と言っても1回だけですが)うれしくなった、おデブが思ったのは、


「マラソン大会に出てみようか?」

何度も言いますが、ホント運動が嫌いだった私にとっては、人類が月に着陸した以上の大きな一歩でした。

 

ラソン大会と言っても、フルマラソンに応募するのは無謀だと思い、短い距離のマラソンを探しました。

見つけたのが、

平城京新春マラソン大会

です。

今も開催されていて来年は35回目を迎える歴史あるマラソン大会です。

なぜこの「平城京新春マラソン大会」を選んだかと言うと、自宅から参加できる範囲で、なおかつ5kmがあったからです。

10km走ったとは言え1回だけですから、5kmならいけるんじゃないか?との思いからです。

制限時間があったように思うのですが、記憶が定かではありません。

とにかく申し込んで、緊張の思い出当日を迎えました。

はっきり言って、参加者の中で一番デブです。

気持ちは、取り敢えず「完走」。

「どれくらいのスピードで走るか」のような、普通のランナーが思う考えなど一切無しです。

スタートして、「とにかく完走」と思っていたのですが、周りの走る人に飲み込まれました。
飲み込まれる、と言うのは、自分では思ってもみないスピードに引っ張られてしまった。と言う事です。

とにかくひたすらみんなとくっついて走りました。

中には5kmマラソンとは言え、歩いている人もいます。
「取り敢えずゴール、取り敢えずゴール」
の思いで、5km走り切りました。

結果が↓です。

f:id:mattns:20180905174046j:plain

 

27分40秒!
1km332秒で走った事になるので、
キロに直すと、5分32秒で走った計算になります。

キロ6分で走ると30分ちょうどなので、正直我ながらスゴイタイムだと思いました。

そして、マラソンを続けるきっかけになったのが順位です。

今まで体育の成績は5段階評価の情けで「2」だった私が44位。

正確に何人いたのか忘れましたが、多分40~59歳のランナーは100名位でした。

生まれて初めて、運動で自分より下の成績の人が多数おられたのです。

これが一番うれしかったです。

これが完走はしたものの、最下位だったら、走る事を続けていたか、疑問です。

「デブだってやれば出来るんだ」と言う思いでした。

なおその時にもらった参加賞の長袖Tシャツは、今も冬場に走る時に愛用しています。

お正月明けの、なまった体を引き締めるためにも、「平城京新春マラソン大会」はおススメです。
関西圏で初心者のランナーさん、最初に走るマラソンは「平城京新春マラソン大会」にしましょ~。

お申込み詳細はこちらです。

第35回平城京新春マラソン大会

来年は、1月13日(日曜)に開催されるみたいですよ。

2018/09/05 マット