花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

フルマラソン完走の為のペース配分に必要なランニングウォッチ

台風24号の被害出ていませんか?
被害が大きくならない事を祈るばかりです。

台風が空けて落ち着いたら練習再開です。

 

f:id:mattns:20180928064050j:plain

このペースで走るためのトレーニングをするのですが、スマホのアプリでは限界を感じました。
走る時にポケットに入れますが、いちいち見るわけにもいかず、ランニングウォッチの必要性を感じました。

ランニングウォッチと言っても色々あります。
走る時に普通の腕時計ならダメなのかとも思いましたが、走っているスピードを見ないといけないので、普通の腕時計は却下。

ランニングウォッチと呼ばれるモノで探したのですが、ストップウォッチの付いている時計は多々あります。
が、ストップウォッチの機能だけでは、距離を元に自分で割り算して、今どれ位のスピードで走っているか計算しないといけません。
走っていてただでさえしんどいのに「今の時間が8分20秒で1.5キロ走ってるから、キロ何分」なんて計算が出来るはずありません。

そこで、購入しようと思ったのはGPSウォッチです。

要するに時計にGPSが内臓されていて、時間と距離を自動で計算してくれる優れものです。

私が購入しようとした2013年頃はGPSウォッチと言えば、

 

ガーミン

 

www.garmin.co.jp

 

でした。

が高い。
確か一番安いので6万円位でした。

どうしようかと悩んでいた時に、発売されたのが、

エプソン

 

www.epson.jp

でした。

私が買ったのは当時最新機種でSF-510T

f:id:mattns:20181001064010j:plain

 

当時3万円でお釣りがあり、しかも最長30時間使用可能と言う触れ込みでした。

あわよくば100キロマラソンも走ろうかと思っていたので、この使用時間は大きかったです。

今でも買い換えることなく愛用しています。

パソコンやスマホに走ったデータを保存できるのもうれしい機能です。

今はGPS付でも安価なランニングウォッチが多数出ていますので1万円台でも良いのがあります。
ご自分にフィットしたランニングウォッチを買いましょう~。

2018/10/01 マット