花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

おデブの為のマラソンファッション ランニングシューズ選び

~デブだからこそ気を付けて欲しい、走るための着こなし~

毎日暑い日が続きますが、体調崩されていませんか?
私は、今年は神戸マラソンに当選したので、暑い中コツコツ走っております。
かなり見苦しい身体ですが(笑)

今回は、マラソンをするのに最も慎重に選んで欲しい「ランニングシューズ」についてです。

たかが靴ですが、選び方を間違えると致命傷になります。

まず、見た目で選ぶのは絶対やめましょう。

足の形を計測して自分に合ったモノを選ぶのが一番ベストですが、測定してくれるお店は限られているので、大半の方は、お店で試着して履き心地の良いモノを選ぶでしょう。

ランニングシューズも、メーカーさんによって同じサイズでも形が違います。

日本人に合うのは日本のメーカーと言われますが、例えばミズノとアシックスでは同じ26センチでも幅が違ったりします。

なので、店員さんに嫌がられようが、何種類か履かせてもらいましょう。

人気のあるメーカーとしては、
アシックス
ミズノ
ナイキ
プーマ
アディダス
ニューバランス
などがランナーに人気のブランドです。

私は最初、ニューバランスを買いました。

5キロ程度なら問題なかったのですが、初めて10キロ走った時に、爪が紫色に!
あの時はビビりました。
「デブは走ってはいけないのか」と心底思いました。

原因はソール(靴の底)に足の指が全部乗っかっていなかった事が分かりました。
私の場合、足の幅が他の人に比べて広かったのが原因のようです。
そしてたどり着いたのが、アシックスさんのニューヨークでした。

お店の人にマラソン初心者と伝えると、8割位の店員さんはニューヨークを勧めてくると思います。
それほど、初心者の足にはやさしいランニングシューズです。

走る事に慣れたら、もっと軽量のシューズにランクアップした方が楽ですが、慣れるまではニューヨークが一番だと思います。

私の場合ですが、シューズを買う時は普段履いている靴のサイズよりワンサイズ上を買います。
26センチの人なら27センチですね。

42.195キロは長旅なので、ゆったりサイズがおススメです。

もちろん早く走れる人は、ピッタリサイズの方が良いかもです。

デブはお金かかるなぁ~と思うのは、シューズの底の減りの早さが尋常じゃない事です。

走るスピードは遅いのに、シューズの底はドンドン減ってゆきます。
通常半年に一回履き替えるのが良いとか言われますが、その倍で減ってゆきます。
減ったままで走ると、地面の振動が足にそのまま伝わるので、膝やふくらはぎを痛める事もあります。

筋力が付いて来れば、何の問題も無いのですが、筋力の無い時は、足の故障の原因にもなりますので、シューズの底は気にしてチェックして下さい。

2018/08/26 マット