花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソンはお金がかかる?

一通りウェア、シューズを揃えたところで、どれくらいお金がかかったか計算してみました。

Tシャツ 2000円
半パン 2000円
靴下 300円
パンツ 500円
シューズ 1万5000円
合計 1万9800円

走るだけなら、初期投資2万円位でスタート出来ます。

もっと安いモノを探せば、さらに初期投資を抑える事が出来ます。

野球、ゴルフ、テニスなど道具を使うスポーツに比べると断然の安さだと思います。

2万円の初期投資で、どんな配当があるのか?
と言う目線で考えると、

 

~健康でいられる~
走れば走るほど、健康診断の数値が良くなります。
個人差はありますが、私の場合、総合評価5段階の「D」が「C」になりました。
健康になれば、必然的に病院に通う事が無くなり、結果、医療費が削減出来ます。
身体の中の数値「内臓脂肪」「コレステロール」などが段々良くなってきます。

 

~普通の服が買える~
太っている人で苦労するのは服選びです。
私の場合、XLが着れる人は、苦労知らずのファッションリーダーです。
XLを着てピチピチになると、必然的にXXLを探すのですが、同じデザインでもXLまでしかない事がしばしばです。
大きいサイズの専門店に行く手もありますが、コスパが悪い。
「デブの足元見やがって」価格になるので、たかがTシャツが5000円超えたりします。
走ってXLサイズが着れる位になれば、洋服代のコストを抑えられます。
ズボンもどうやらウエスト88センチを境に、それ以上になるとガクッと種類が減ります。
エスト88センチを目指しましょう。

 

この2つだけでも十分2万円の元が取れると思いますよ。

2018/08/27 マット