花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「え」沿道

f:id:mattns:20180901084048j:plain

 

三省堂 大辞林 より

えんどう 【沿道】
道に沿った場所。みちばた。

 

ラソン 悪魔の辞典より
えんどう 【沿道】

①マラソンの時のコースの外側
②都市マラソンになると、声援やエイドをくれる人たちが集まる場所。
③沿道の声援に力をもらった、と言う方がおられるが、あれは本当にパワーをもらえる。
④言い換えれば、沿道に応援の人がいないと、力が出ず、やる気が出ない。
⑤トップアスリートには関係ないと思うが、市民ランナーに沿道の応援は必須だと思う。
⑥特に「ハイタッチ」は、パワーをもらえる。
⑦ただ汗だくの手でするのは、される方も嫌だとは思うが、手を出されると思わずしてしまう。
⑧強者ランナーは、沿道の女の子だけを狙ってハイタッチする人もいるが、そんな事はやめましょう。

2018/09/05 マット