花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

2018年 第8回 神戸マラソンまで15日 さて何をすれば良い

kobe-marathon.net

 

私も走る2018年11月18日(日)開催の

第8回神戸マラソン

まで後15日となりました。

どんな練習が効果的なのでしょうか?

 

これは私の見解ですので、当てはまらない方もおられると思います。
まずは2週間前の今日か明日40キロ走ります。
そして翌週1週間前の土曜、日曜に15キロを2日連続走ります。
余裕のある方は金曜、土曜、日曜の3日連続走りましょ~。
1週間前の日曜日に走った後は、当日までゴロゴロして過ごしましょう。

「2週間前の40キロは疲れが残るんじゃない?」

とお思いの方、フルマラソンの疲れは故障しない限り1週間で回復します。
そして、フルマラソン後の15キロランは、スピードアップにつながります。

自分でも理屈は分かりませんが、フルマラソンを走った後に走ると自然とスピードが上がります。
サイヤ人が死にかけるとパワーアップするのと同じ理屈でしょうね。
知らんけど。
と言っても、倍のスピードになるわけでは無いですが。

スピードが上がると、関門を気にしなくて良いですし、
何より早くエイドステーションにたどり着けば、

美味しい給食にありつける

神戸マラソンは一説によると、神戸の地場産のケーキが並んでるとか。

走りながらケーキを食べるなんて、なんてオシャレなんでしょうか。

ケーキの為にも多少早く走れるようにしましょ~。

 

そして神戸マラソン前日は、
4000円の低価格でしこたま食べて、金哲彦さんにも会える

 

カーボローディングパーティーも開催されます。

 

kobe-marathon.net

場所は、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)です。

 

kiito.jp

「食べるために走る、走るために食べる」

第498回 Kobe 食いしん坊マラソンで「6時間11分18秒」で優勝した、
スーさんの残した格言です。

見習ってトレーニングしましょう。

 

2018/11/03 マット

 

 

 

 スーさんが着用し大人気となったエプロン。
今ならまだ入手可能です。