花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

2018年 第8回 大阪マラソン 応援に行ってみた

昨日11月25日(日曜)は第8回 大阪マラソンでした。
知り合いが走るので応援に行ってきました。

 

平成最後、
そして現在のコース、大阪城公園スタートから大阪南港ゴール、
が今年で最後とか。

「走りたかった」という思いを込めて沿道の応援に回りました。

まずは前日のインテックス大阪 エキスポへ。

f:id:mattns:20181126062525j:plain

 

「みんなでかける虹」

と言っても、立ションして、虹をかけるのではありません。

参加者全員、虹色のチームに分けられます。
リストバンドをはめられて、当日それをつけていないと走れないとか。
転売防止にベストな方法だと思います。

後、他人名義で大量に応募して走っておられる不届き者対策でしょうか。

エキスポに入ると、まず出くわすのがミズノ。
大阪と言えばミズノ。
ミズノ以外の出店は無いので、ミズノのウェアやシューズ以外買えません。

アシックス、ナイキ、アンダーアーマー、プーマ、アディダス、月星は、
会場では購入できません。

f:id:mattns:20181126062953j:plain

ミズノのステージでは、美人ランナーの谷川真理さんがトークショーをされていました。
毎回走っておられると思います。
くじ運強いんですね。

 

f:id:mattns:20181126063101j:plain

立ち寄ったのがピップエレキバンでお馴染みのピップさんのステージ。
横ちゃんこと横部さんの話は面白いし為になります。
大きなマラソン大会のエキスポ以外でも、良く講演されているので、
聞いたことない方は是非とも一度聞いて損なしです。
テーピングの巻き方、有効性を勉強できます。

そして当日、沿道へ。
とにかく大阪の主要道路が全て封鎖されるので、応援場所選びを誤ると、
見たくても見れないことになりかねます。
今回、私が選んだのはまずは難波の西側にある桜川駅。

17キロ地点位です。
TVと書かれたウェアを発見したので撮影。
誰か分からんwww

f:id:mattns:20181126063313j:plain

 

32キロ地点でまたもや有名人に遭遇。
なんとプロレスラー獣神サンダーライガーさんが走っておられました。
いつ何時もマスクは外せないので、大変です。

f:id:mattns:20181126064121j:plain


そして大阪マラソン 応援団長の森脇健児さんに遭遇。
ランナーはもちろん沿道の人ともハイタッチされていました。
森脇さんとハイタッチすると、走る力が湧いて来るようで、
初詣の神社並みの人だかりが出来ていました。

f:id:mattns:20181126064425j:plain

 

沿道で応援していると、来年は沿道じゃなくコースにいたい。
と気持ちが高ぶります。

来年は、大阪城公園をスタートして大阪城公園に戻るコースらしいですね。
まさか、大阪城公園13周とかでは無いと思いますが、来年は当選したいです。

 

2018/11/26 マット

応援には必須のメガホン。
無くても良いですが、ある方が応援している感が満喫できます。