花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「ね」【ネットタイム】

f:id:mattns:20180901084048j:plain


三省堂 大辞林 より

ネット【net】
①余分な部分を除いた、実際に意味のある部分。経費などを差し引いた純益、風袋(ふうたい)を差し引いた正味の重量など。正味(しようみ)。

なので、
ネットタイム【net time】
は、スタート地点を通過したところからゴールするまでの時間の事を言う。

ラソン 悪魔の辞典より
ネットタイム【net time】
①一般的に、「完走時間は?」と聞かれたら答える時間。
②それに対して、「よーいスタート」からゴールまでかかった時間をグロスタイムと言うが、その時間を言う人は大抵、前方でスタートするエリートランナーである。
③大きな大会になると、ネットとグロスの差が30分離れている事もしばしば。
④フルマラソンを始めたばかりの人は、時間よりも「完走できるか、できないか」の2択なのであまり時間は気にしない。
⑤が、2回目になると、やたら気にしだす。
⑥2時間台で走る人が1分縮めるのはすごいと思うが、5時間台の人が1分縮めて何が変わるのかと思う。
⑦でも早くなるのは気持ち的にはうれしいモノで、前回より遅くなったらかなり落ち込む。
⑧マラソン時間でネットタイムにこだわる人は、同様に体重にもネット体重にこだわり、「服の重さが4kgあるから、94kgが90kgやなと」どうでも良い事を体重計に乗った後、つぶやく。

 

2018/11/24 マット

 

50メートルのネットを巻き取る早さの事もネットタイムと言います。
6分40秒とか、7分12秒とかみんな競い合っていますよ。
1906年ホイホイ王国で開催された、ホイホイ五輪までは、オリンピックの正式競技でしたが、現在は廃止されているようですね。
2020年の東京オリンピックで正式競技に採用されるよう、働きかけを行っていますが、
競技人口が世界で4人しかいないため、苦戦中です。
皆さまのご協力をお願います。