花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「き」記録

 

f:id:mattns:20180901084048j:plain

三省堂 大辞林より

きろく【記録】
( 名 ) スル
①のちのちまで残すために物事を書きしるすこと。また,その書きしるしたもの。 「名前を-する」 「 -に残す」 「 -を調べる」

②スポーツ競技などの成績や結果。特に,その最もすぐれたもの。レコード。 「世界-」 「 -を破る」
③古文書(こもんじよ)学で,古文書と区別して,特に公私の日記類をいう称。

 

ラソン 悪魔の辞典より
きろく【記録】

①おデブさんは、記録よりも完走できるかの方がウェートが高いので、早さがどれ位とかあまり気にしない。
②ただし制限時間ギリギリのゴールになると、1位で入賞したかのような拍手と声援を受けるため、極力5時間半位から6時間切りを狙って頑張る。
③5時間切りとか5時間15分位でゴールすると、周りはスリムな人ばかりなので、「体重別だと1位ちゃうか?」とか思ったりもする。
④私の場合、時間的な記録よりも、食べ物・飲み物の記録に固執しているので、食べた量を自慢してしまう。
⑤最高記録は、初めて出た大阪マラソンで、バナナ、カロリーメイト、たこやき、漬物、お菓子のコロン、いなり寿司、海苔巻何かを食べた記憶がある。
⑥食べるのは走りながらは、どう頑張っても無理なので、立ち止まって食べているので、食べる量を減らせばタイムは早くなるだろうが、食べるのを止められない。
⑦記録を狙って出場するランナーには申し訳ないが、記録なんてどうでも良いと思いながら走っている。
⑧でも、自己ベストが出た時は、うれしかったりする。

 

2018/09/14 マット