花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「て」テーピング 【taping】

f:id:mattns:20180901084048j:plain

 


三省堂 大辞林 より

テーピング 【taping】
( 名 ) スル
(運動選手などが事故防止や治療のために)関節・筋肉・靭帯(じんたい)などにテープを巻くこと。

ラソン 悪魔の辞典より

テーピング 【taping】

①正しい知識を持って行えば、かなり有効だと思われる手段。
②マラソンのエキスポに行けば、無料でプロの方が巻いてくれるので、長蛇の列が出来る。
③一度して欲しいなぁ~と思うものの、並んでいる方は細めのランナーばかりなので、おデブは並びにくい。
④仮におデブが並んでいるとしたら、誰もテーピングと思わず、食事の無料配布の行列かと思うだろう。
⑤ランニングタイツを履かずに、テーピングで同様の効果を得られるそうなので、一度は正しい指導の元、巻いてもらうのが良いと思う。
⑥間違った方法で巻くと血行が悪くなったり、関節が曲げにくくなったりと、良くない事だらけなので、自己流は止めた方が良い。
⑦テーピングをしていると、足の早そうなランナーに見える効果もある。
⑧なんちゃってテーピングで、ガムテープを巻いている方がおられるが、皮膚がかぶれる恐れがあるので絶対止めた方が良い。
⑨同様に、トイレットペーパーを巻かれている人もいるが、汗でちぎれるので、こちらもやめた方が良い。
⑩テーピングをしている人が、汗で取れたのか、わざと外したのか、マラソンコース中にテープの残骸が落ちている事がある。
⑪知らずに踏んで、靴の裏にくっついてはがすのに苦労した事があるので、ちゃんとゴミ箱に捨てるようにして欲しい。

 

2018/10/23 マット

 

ラソンエキスポで長蛇の列が出来るピップさん。
テーピングも安価で良いモノ多数あります。