花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

走るのは、朝か夜どっちが良いか?

めっきり涼しくなりましたね。
10月に入り各地でマラソン大会も行われるようになり、絶好のスポーツの秋になりました。

練習する時間帯は、朝、昼、夜どの時間帯が良いのでしょうか。

お休みの日なら、朝昼夜どの時間帯でも走れるので、別として、仕事や家事で昼間は走れない場合は、朝か夜になります。

朝、早起きして走るか、夜、仕事、家事を終わらせてから走るか?

私のおススメは、朝です。

絶対朝が良いです。

朝を勧めるのには訳があります。
朝走ると、

1.飢餓状態で走るので脂肪をエネルギーに変えてくれる。
2.本番に近い時間帯で走れる。
3.太陽を浴びるので一日元気でいられる。

1の「飢餓状態で走る」は、寝る前に食べて、当然ながら寝ている間は何も口にしないので、カラダを動かすと脂肪をエネルギーに変えてくれるので、ダイエット効果につながります。

 

2の「本番に近い時間帯」は、かなり重要だと思います。
大抵のマラソンのスタートは朝9時スタートです。
日頃、夜トレーニングすると、朝は寝ると脳が覚えているで、いざ朝走ろうと思っても脳が命令してくれません。

3の「太陽を浴びる」は、朝日を浴びると脳が朝が来たと認識し、一日の活力になります。

 

なめてはいけないのは太陽です。

日頃、太陽の下で走っていないと、本番のフルマラソンで、かなり苦労します。


冬場のマラソンで気温5℃だとしましょう。
5℃は当然ながら寒い。
でも走ると、体感温度はプラス5℃位になると思った方が良いです。
おデブならさらにプラス5℃で、15℃位の気温を走ると思って下さい。
15℃の中、42.195キロを走るのは暑い。

その為にも、朝の太陽の下でトレーニングして、暑さに体を慣らす事が重要だと思います。
ドラゴンボールの悟空も言っています。
「普段からスーパーサイヤ人の第一段階になっていれば、スーパーサイヤ人2、3になった時にカラダの負担が減る」

f:id:mattns:20181011072312j:plain

太陽の下で走り、普段からスーパーサイヤ人になっておきましょう。

 

本番絶対楽になります。

でもスーパーサイヤ人3になると髪の毛も伸びるので走りにくいのでスーパーサイヤ人2で止めておきましょう。

 

2018/10/11 マット

 

朝日はまぶしいので紫外線対策にも、サングラスは必須です。