花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

走ると膝(ひざ)が痛い時の対処法

走ると膝が痛くて走れん。
という声を良く聞きます。

対処法はあるのでしょうか。

私も走り始めたころは、リック・フレアーの4の字固めをかけられているんじゃないかと思うほど痛い時がありました。
アントニオ猪木さんをも苦しめた4の字固めをかけられながら42.195キロ走るのですから苦痛を通り越してますね。

f:id:mattns:20181022055811g:plain

走った後はとにかく冷やしました。
が、フルマラソン出場中に冷やす事は出来ません。
ので、どうすれば膝の痛みが出ずに走れるかを色々考えました。

 

1.サポーターを付ける
2.ランニングタイツを穿く
3.スクワットをして、下半身の筋肉を付ける
4.膝への負担が少なくすむよう、クッション性のあるランニングシューズを履く

をまずは思いつき、試してみました。

サポーター、ランニングタイツを着用してのランニングは、見栄えは良くなりましたが、着用してようが痛いモノは痛い。


スクワットをして下半身の筋肉を増やす方が効果があるように思いました。


クッション性のあるランニングシューズはかなり効くと思います。
がクッション性があるシューズは重い。
これは5キロ10キロなら気になりませんが、フルマラソンの距離になると足が重くて結果膝の痛みは無いモノのしんどくなりました。

膝の痛みを解消するのは無理かと思っていたのですが、30キロを走った時に開眼しました。
人間、「しんどい」か「楽」かを選べと言われたら、本能的に「楽」を選びます。
30キロ走をすると当然しんどいので、走るフォームが楽な姿勢になるよう、自分で勝手に調整していました。

私の走り方はペンギン見たいと良く言われます。
手を大きく振らず、膝を上げずにすり足のように走るからです。

膝を大きく上げると、早く走れます。
が膝への負担は当然かかります。
膝への負担は体重の5~10倍かかります。
私の場合90キロとして10倍なら900キロの負担がかかります。
900キロの荷物を背負って42.195キロ走っているようなものです。

なので極力膝を上げずにペタペタ走る様にしています。

なかなか自分のフォームが決まらない方は、とにかくしんどい時に走ってみましょう。
一番楽に走れるフォームが身に付きますよ。

2018/10/22 マット

 

 膝への負担を軽減はしてくれる、膝サポーター。
一度試してみて損は無いかも。
私は合わなかったですが・・・