花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「す」

f:id:mattns:20180901084048j:plain


 

三省堂 大辞林より

スタート【start】
( 名 ) スル
出発。出発点。 「午前九時に-する」 「 -につく」

ラソン 悪魔の辞典より
スタート【start】

①マラソン参加者なら誰もが通る地点。
東京マラソン大阪マラソン神戸マラソンのような大都市マラソンだとスタート地点にたどり着くまでに時間もかかるし、体力も消耗する。
③スタート地点には有名人がいる事が多く、記録を狙ったり、ガチンコで走る先頭集団の方以外は、手を振ったり、写真を撮ったりするので、ものすごく時間がかかる。
④後方で中々進まない行列に「写真撮らんと早よ走れや」とキレたりするが、自分もスタート地点に来るとついつい手を振ったり写真を撮ったりする。
⑤ある年の東京マラソンに出た時は、当時話題になったいた、某幹事長がスタート地点に立っていて、すさまじいヤジがランナーから飛び出していた。
⑥最近は、ギタリストのマーティ・フリードマンさんが生演奏するらしく、ヘドバンして失神するランナーも多いとか。
⑦11月に開催される、大阪、神戸はまだしも東京マラソンの場合は、待ている間結構寒いので、使い捨てのカッパが路上に脱ぎ捨てられて、山のように積み上げられている。
⑧マラソン申し込み時に、完走予想時間を書かされ、それを元にスタートブロックが割り振られる。
⑨遅い人が早く走れると偽って書いて前に行くことも可能だが、AとかBブロックは、短距離走かと思うほどみんなダッシュするので、危険このうえ無い。
⑩完走予想時間はまじめに、身分相応に書いた方が絶対良いです。


2018/10/08 マット

東京マラソンスタート地点で演奏する、マーティー・フリードマンさん。
かっちょ良いですね。

f:id:mattns:20181008060134p:plain

 

華々しくスタートする東京マラソン
後ろの方の人は、寒さと戦いながら待っています。

f:id:mattns:20181008060103j:plain

脱ぎ捨てられてカッパはゴミで処分されるんでしょうね。

f:id:mattns:20181008060111j:plain

 

大阪マラソンスタート地点。
10月に開催されていた時は、名物の銀杏並木が異臭を放ち、「臭いから早よ走らせボケ」と叫ぶおっさん達にビビる子供続出。

f:id:mattns:20181008060327j:plain