花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

2019年 第13回 東京マラソン まで残り47日 日別ビルドアップ

1月12、13、14日の3連休はいかがお過ごしでしょうか。
今日は成人式。
私にとっては遠い過去の出来事です。
私の時は1月15日でした。
どっちでも良いですが。
昔の元服にちなんで1月15日に決定したと聞いたのですが、
第2週の月曜日なら関係ないですね。

 

www.marathon.tokyo

 

3連休なので、日別ビルドアップにチャレンジしてみました。

1月12日 5キロ
1月13日 10キロ
1月14日 20キロ
で倍々ゲームにする予定でしたが、最終日の今日は15キロで断念。

まだまだカラダが出来てませんね。

日別ビルドアップを私は良くやります。
要するに多少疲れの残っているカラダでどこまで走れるかを試しているのです。

最終的には、20キロからの翌日40キロを目指しますが、
これは相当キツイです。

疲れている状態で走ると、ケガをする可能性もありますが、
疲れている状態で走ると、自分が一番楽に走れるフォームが身に付きます。

42.195キロを走る時に、スタートしてすぐは疲れが無いので、
世間一般で言う正しいランニングフォームになりますが、
疲れてくるとグダグダのフォームになり、よけいにしんどくなる事があります。

これを避けるために、あらかじめ、
フルマラソン42.195キロを乗り切れる、フォームを作るのです。

天性で楽なフォームを作れる人もいるでしょうが、
私の場合、しんどい状態で作る事を心がけています。

ケガをしない程度に皆さんもチャレンジしてみて下さいませ。


2019/01/14 マット

 

 

最近これを聞きながら走ってます。
Foo FightersのRUN
~Run for your life with me~

www.youtube.com

 RUNはConcrete and Goldに収録されています。
2017年のサマーソニックでヘッドライナーも務めました。
そろそろ来日か!?